(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

大阪杯(GⅠ)予想

大阪杯の予想です。
やはり古馬選手権距離のGⅠはワクワクしますね。

イメージ 1
1番人気ですが、アルアイン本命です。
ここのところ長めの距離を使われてきましたが、皐月賞を勝ち、勝ち鞍の全てが2000m以下であるように、本質的にはややマイラー寄りの中距離馬だと思います。
現に2000m以下では5戦4勝、負けたものも直線で大きな不利があったシンザン記念だけです。
前走の京都記念は自身の適正距離よりもやや長い2200m、あまり得意ではない重馬場でしたが、ダービー馬レイデオロに先着しての2着。勝ち馬とは2kgの斤量差があったので、内容としては非常に良かったと思います。
ここを一叩きされて、調教からも具合の良さが伝わってくるように確実に上積みがありそうです。
川田騎手も2度目騎乗ですし、死角らしい死角がなく、ここでGⅠ2勝目を飾ると見ます。

相手にスワーヴリチャード。
ダービー2着、有馬記念4着に前走の金鯱賞も快勝し、古馬に伍してもトップレベルの一頭だと思います。
ただこの馬の場合、皐月賞有馬記念で見せたように右回りではやや行きっぷりが悪く、直線でも手前を変えなかったりよれたりと左回りほどの安定感がない感じです。
それでも有馬記念で4着に来たように無視できない力がありますが、今回は外枠を引いてしまったこともあり対抗にとどめます。

キタサンブラックが去った今、実績的には古馬の大将格の一頭です。
但し前走のGⅡで3着に取りこぼしてしまったように、まだ完調手前の印象です。
もともと広いコース、もう少し長い距離が向きそうな感じの馬でもあり、この評価にとどめました。

穴にはトリオンフ。
前走小倉大賞典勝ちが初重賞と実績的には大きく劣りますが、前走も含めここ3走楽勝しているように急激に力をつけている印象です。
今の阪神は先行馬に有利そうな馬場でもあり、上位馬が後方で今一つ伸び悩むようならこの馬にも十分にチャンスがあると思います。

後はシュヴァルグランあたりですが、この馬は叩いた方が良い上にもっと長い距離の方が良い馬なのであくまでも抑えです。
ペルシアンナイト、ミッキースワローもここではちょっと力が落ちる印象ですが、展開次第では上位を狙えると思います。
後は阪神に実績があり、切れ味鋭いスマートレイアーが大穴です。