(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

京都牝馬S(GⅢ)、ダイヤモンドS(GⅢ)予想

まずは京都記念の予想から。

イメージ 1
ワンスインナムーンを本命にしました。
ここに来て連勝と本格化の印象。
ともに1200mですが、1400mでも500万下ながら後に淀短距離Sを勝ち、シルクロードS2着するセイウンコウセイに3馬身半差をつけて1分20秒1のタイムで圧勝するレースがあり、問題ないでしょう。
石橋脩騎手とも相性が良く、3戦3勝。
重賞でもこの程度のメンバーなら、好勝負すると見ます。

しばらくスランプでしたが、ここに来て復調の印象です。
やや時計の掛かる馬場も向きそうですし、もちろんチャンスは十分でしょう。
ただどちらかというと京都には良積がないのと、人気との兼ね合いで対抗にしました。

もともと1400mくらいが一番良さそうな馬。
前走は4コーナーで大きく外を回り、ロスの多い競馬で仕方ないでしょう。
ただ今の京都の時計の掛かる馬場がどうか、ということで3番手としました。

4番手にスナッチマインド。
準オープン勝ち直後ですが、時計の掛かる馬場は向きそうです。

以下、人気薄からなので手広く流します。


次いでダイヤモンドS。

イメージ 2
ファタモルガーナ本命です。
ステイヤーズSでも惜しい2着だったように、衰えは全くありません。
前回アルバートと1kg差だった斤量は2kg差に開きますし、長距離戦だけに最内枠で脚をためられそうなのは良さそうです。
意外に人気もないですし、ここから入ります。

相手にカフジプリンス。
とにかくズブい馬なので、距離は長い方が良さそうな馬。
実績のある古馬陣と比べて54kgの斤量は有利ですし、ズブい馬なので追える川田騎手は合いそうです。
人気との兼ね合いで対抗としますが、今後が楽しみな馬です。

アルバートは3番手に。
実力十分ですが、今回はちょっと余裕残しの仕上げのようですし、斤量58kgも楽ではないと思います。
かなり人気を集めていることもあり、この評価としておきます。

後はやや近走不振もこのレースで実績のあるフェイムゲームと、ステイヤーズS4着で斤量54kgなら差が詰まりそうなプレストウィック、大穴で東京コースの長距離戦が良さそうなムスカテールを抑えておきます。