(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

天保山ステークス予想

函館競馬も始まり、春GⅠも後は宝塚記念を残すのみで夏競馬という感じになってきましたね。

 

土曜日はにわかにさみしくなってきましたが、オープン特別も予想していきたいと思います。

 

不良馬場のダートなので基本的にある程度前に行ける馬を狙っていきます。

 

◎デターミネーション

〇スマートダンディ

▲サヴィ

△レッドルゼル

×テイエムサウスダン

 

現在2番人気のデターミネーションを本命にしました。

今日の阪神ダートは不良馬場ですが、この馬は馬券圏外に敗れたときはいずれも良馬場ダート、最近の2勝がいずれも重、不良だったようにこういう馬場がいい馬。

短距離ダート場にしては珍しくゆったりした走法の馬なので、脚抜きの良いダートが合うようです。

強力な先行馬もいない組み合わせですし、内枠からすんなり行ければこのメンバーでもチャンス十分です。

 

相手にスマートダンディ。

ここ2走ダート1400mのオープン特別で連勝しているようにここでは力量上位。

斤量59kgは楽ではありませんが、この馬も脚抜きの良い馬場の方が良い馬ですし、力を出せれば。

 

3番手にサヴィ。

最近順調に使われておらず間隔があいたときに凡走していますが、ここは叩き3走目になりますし、先行力があるのでこういう馬場も良さそうです。

 

続いて1番人気のレッドルゼル。

前走快勝で人気ですが、前走はハンデ戦でもあり2着馬が57.5kgの斤量だったのに対してこの馬は55kgの斤量と恵まれた部分もあったように思います。

加えて良馬場ダートで1分22秒5は優秀に見えますが、この日は午前中はやや重で脚抜きの良いダートでのもので見た目ほど優秀なタイムではありません。

今回は57kgの斤量、相手も強化されており若干過剰人気に見えるので、この評価にとどめました。

 

後は3歳馬のテイエムサウスダン。

前々走勝っているように不良馬場は得意ですし、53kgの斤量も良いと思いますが時計的には古馬との対戦はやや分が悪いように思うので、抑えの評価にとどめました。

 

馬券はデターミネーションの単勝と、デターミネーション軸の馬連を買っておきます。