(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

プロキオンS2020(GⅢ)、七夕賞(GⅢ )予想

まずはプロキオンSの予想から。

f:id:shousei_no_blog:20200712144608p:plain

上位拮抗といった印象で難しいですが、ラプタスを本命にしました。

ここにきて交流重賞連勝中と上昇中。

いずれも快勝で、成長著しい4歳馬らしく一気に力をつけてきた感じです。

右回りのダートでは無敗で、先行力もあり、勝負強さも兼ね備えているのでここも突破できるのではないかと思います。

 

相手にサクセスエナジー

オープン特別ながら59kg、58kgの斤量を背負いながら連勝しているように強さを見せています。

この馬も先行したい馬ながらラプタスとの枠の内外の関係で2番手からの競馬になりそうな分対抗としましたが、有力なことは間違いありません。

 

3番手にスマートダンディ。

阪神1400mのオープン特別で3勝しており、阪神1400mはまさに「庭」。

前走は59kgを背負い位置取りが悪くなった上、2番手の馬が止まらない不良馬場で敗れましたがこれは仕方がないでしょう。

今回は斤量も56kgになり、自分の競馬ができそうです。

本来もう少し湿ったダートのほうが良さそうで、今回良馬場に近いやや重馬場に見えるのでこの評価としました。

 

続いてレッドルゼル。

この馬も前々走阪神のオープン特別を勝っているように有力ですが、その時2着のサクセスエナジーとの斤量差がなくなり、オッズほどの信頼性はないとみて4番手評価です。

 

以下斤量が重いですが実力馬サンライズノヴァ、左回りの方が良さそうですが1400mで実績のあるミッキーワイルド、前走1400mダートのオープン特別を先行して勝ち切ったトップウィナーが抑えです。

 

馬券はラプタスからの馬連に加え、サクセスエナジーースマートダンディのタテ目も抑えておきます。

 

続いて七夕賞

ここは馬場がかなり悪化しているので、馬場の巧拙と直線の進路が勝負を分けそうです

f:id:shousei_no_blog:20200712151109p:plain

難しいレースですがリュヌルージュを本命にしました。

雪が降りしきる極悪馬場の中山牝馬Sで2着したように道悪は大の得意。

外枠から馬場のいいところを通れそうなこと、ハンデ52kgも手ごろで条件的に有利です。

前走マーメイドSでも3着したように力をつけていますし、デムーロ騎手へののち変りも吉と出そうです。特にデムーロ騎手は今日8R、9Rと馬場を読み切った感じで外から差し切っているのも心強いです。

 

対抗にジナンボー。

ジャパンカップこそさすがに崩れましたが、前走大阪杯でも勝ち馬からコンマ5秒差と検討し、GⅢレベルでは2走とも馬券に絡んでいるようにここでは力上位。

不良馬場でも勝ち鞍があり、問題ないと思います。

本質的に東京など広いコース向きの馬かなと思うのでこの評価にしましたが、押し切ることも当然考えられます。

 

3番手にクレッシェンドラブ。

福島記念勝ちもあり、コース、距離、実績ともに文句ない存在です。

重馬場でも勝ち鞍があり、馬場も問題なし。

ここは半年ぶりの実戦になる分評価を下げましたが、うまく外に出して追撃できれば怖い馬です。

 

後は新潟大賞典でも4着と崩れず好走したブラヴァス。

以下は抑えです。

 

リュヌルージュからの馬連に加え、ジナンボーークレッシェンドラヴのタテ目、リュヌルージュ、ジナンボー、クレッシェンドラヴのワイド三つ巴を買っておこうと思います。