(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

オークス(GⅠ)予想

オークスの予想です。
いろいろ考えましたが、初志貫徹で。

イメージ 1
ルージュバック本命です。
東京2000mで、後の牡馬重賞勝ち馬ペルーフ、ミュゼエイリアンを2馬身半置き去りにし、2歳レコードで走ったように能力は一級品。
東京コース、そしてオークスの距離に近い2000mで楽勝したのは大きな意義があると思います。
その後もきさらぎ賞で牡馬に楽勝。
前走の桜花賞では初のマイルで位置取りを悪くしてしまったこと、また良馬場発表ながら時計の掛かる馬場で、きれいな走りをするこの馬には馬場が向かなかったもので、決して力負けではないと思います。
阪神1600mよりは東京のこの距離の方が明らかに向くと思いますし、前走の断然人気から一気に人気を下げたのも買い材料
ここは勝ち切ってくれると思います。

2000mのクイーンCを大外から2着に追い込み、忘れな草賞勝ち。
2000mでもしっかり折り合っていましたし、2400mもこなせそうな感じです。
ここ2走馬体重が減っていましたが、輸送後も少しでも戻っているのは好材料
府中向きの息の長い末脚がありますし、ここでも好勝負できるのではないかと思います。

桜花賞馬のレッツゴードンキは3番手に。
桜花賞はもちろん強い競馬でしたが、ペースに恵まれた面もあったでしょう。
気性的にやや引っかかる面を抱えているだけに、距離延長はプラスではないと思います。
ただ、ここもマイペースで先行できる公算が高いですし、この時期の3歳牝馬は距離適性もともかく完成度の高さで走ってしまうこともあるので、この評価としました。

次いでアンドリエッテ。
桜花賞は後方からメンバー最速の上がりで追い込んできました。
チューリップ賞でも見せたように息の長い末脚がありますし、長距離輸送も2度目で馬体が減らなかったのも好材料
勝ちきるまではどうかと思いますが、2着なら。

以下やや引っかかる気性がネックも府中で重賞勝ちのあるココロノアイ、馬体減が気になるもののクイーンCまで3連勝、桜花賞でもいい末脚を見せたキャットコイン桜花賞好走のクルミナル、クイーンズリング、フローラS勝ちで血統的にも走法的にも距離延長が良さそうなシングウィズジョイを抑えます。