(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ダービー(東京優駿)(GⅠ)予想

ダービーの予想です。
昼間出かけるので早め予想です。

イメージ 1
人気ですが、ドゥラメンテ本命。
前走の皐月賞は直線入り口で大きく外によれてしまいましたが、メンバー中唯一上がり3F33秒台の圧巻の伸び。
他馬が止まって見えるほどでした。
しかし残り1Fのラップは11秒6なので他馬が止まっているのではなく、純粋にドゥラメンテの伸びが凄かっただけ。
最後の1ハロンのこの馬の推定ラップは10秒台ですが、2000mを1分58秒台前半で走って、しかも最後の1Fがこの伸びと言うのはちょっと他に記憶がありません。
能力的には既に古馬と伍してもトップレベルの域に達していると言っても過言ではないと思います。
唯一の心配は引っかかって末をなくしてしまうことですが、引っかかった共同通信杯でさえリアルスティールと半馬身差、しかも鞍上デムーロ騎手の2度目騎乗なら素直に能力を信頼する手でしょう。
東京コースへのコース替わりも明らかにプラス。
2冠を達成してくれると思います。

対抗にはサトノクラウンを。
3連勝、1番人気で臨んだ皐月賞は期待を裏切ってしまいましたが、出遅れて後方からの競馬になり、内が延びる馬場の中4コーナーで他馬にはじかれて大外を回る距離損があってのものだけに仕方がない部分もあったと思います。
折り合いに難のない馬ですし、末長くいい脚を使うので距離延長はプラス。
ドゥラメンテの瞬発力と比べると若干インパクトには欠けますが、いい勝負は出来ると思います。

皐月賞は完璧な競馬をしましたが、ドゥラメンテには完敗。
ちょっと逆転は難しそうです。
それでも4番手以下の馬とは大分実力差はあると思いますが、人気との兼ね合いもあり3番手評価に。

ペースが緩めば前残りもありそうです。

以上、皐月賞上位の4頭で固めます。
今年は別路線組はレベルが落ちると見ます。