(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

【サッカー日本代表】ザンビア戦前半 感想・選手採点

キーパーが川島か西川か、DFが今野か森重か、1トップが柿谷か大迫かという選択肢はあるにせよ、おそらく現時点でのベストメンバーで臨んだ日本。
しかしまたまた前半に失点。
しかも2失点。
 
球際の弱さとセットプレーからのマークの甘さを露呈した形でした。
誰がどうというのではなく、チームとしてしっかり相手を見て、マークを徹底するしかないのですが。
あと今に始まったことではないのですが、ちょっときれいに守ろうとしすぎている印象があります。
もっと激しく行ってもいいのではないかなと。
まあ、これは本番ではないからなのかもしれませんが(そう願いたいですが)。
 
攻撃は良く組み立ててボールは良く回っているものの、なかなかフィニッシュまでいかなかった印象です。
本田のPKで1点返したのが幸い。
 
しかし、ザンビアは思ったよりも結構強いですね。
少なくともこの間のコスタリカよりは強い。
W杯前の演習という意味では、いい相手かもしれません。
 
後半に奮起を期待しましょう。
 
以下前半を終えての各選手の採点です。
 
西川周作 5.0 失点はいずれも防ぎ難かったか。しかしフィードが不安定な部分もあり、川島に対しての優位性は示せず。
 
吉田 麻也 6.0 ほぼ安定した守備を見せていた。
 
今野 泰幸 5.5 ほぼ安定も目立った場面なし。
 
内田 篤人 4.5 1失点目はもう少し対応できなかったか。ちょっと動きが鈍い感じや相手にスピードで振り切られる場面もあり、ちょっと不安定だった。

長友 佑都 6.0 サイドからのスピードと積極的なシュートで何度かチャンスを演出。コンディションも良さそうで、今日のメンバーでは一番良い。
  
山口 蛍 5.5 しっかりバランスはとっていたと思うが、今のところ目立った活躍はなし。
 
遠藤 保仁 6.0 前半からよく動いてミドルシュートも。守備もいつもより粘り強い感じがした。
 
本田 圭佑 5.5 いつもより下がり目でプレーしているように見えた。PKを決めたのはさすがだが、やはり体の切れは今一つ。 
 
香川 真司 6.0 長友との左サイドの連携などで何度かチャンスを演出。PKになったハンドを誘発したクロスも。

岡崎 慎司 6.0 GKと接触して負傷も奮闘。いつも通り良く動いてチャンスを演出している。前線からの守備もしっかり。
 
柿谷 曜一朗 6.0 何度か裏を狙う動き。前線からのプレスもしっかりやっている。ただ大迫・大久保に対する明らかな優位性は示せず。