(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

オークス(GⅠ)予想・・・相手探しですが

オークス優駿牝馬)の予想です。
ここは正直相手探しです。
 
イメージ 1
本命はハープスターで仕方がないでしょう。
今さらこの馬の強さについて述べたてるのも野暮ですが、戦績を見ればややスムーズさを欠いた阪神JFのハナサ2着以外は快勝。
前走もレッドリヴェールとは僅差でしたが、最後方から大外を回っての上がり32.9秒の競馬は1頭だけ違う競馬をしてきたと言っても過言ではない強さ。
そのレッドリヴェールも出ていないとなれば、っこでは敵はいません。
あとは一気の距離延長がどうかですが、引っかかるところは一切なく、マイルでは鞍上が動かしても直線に入るまで加速しないおっとりした性格なので、まず問題はないでしょう。
以前も書いたかと思いますが、ブエナビスタ級の名牝と睨んでいる馬。
ここもあっさり通過できると思います。
 
相手ですが、別路線組を推そうと思います。
桜花賞は距離が短いと見て皐月賞に出走した馬。
皐月賞ではさすがに牡馬強敵相手で11着でしたが、真っ向勝負で0.7秒差なら悪くなかったと思います。
さらに今の東京は内ラチ沿いを抜け出すとなかなか止まりにくい馬場。
先行脚質もいいと思います。
前走の経験が生きてくるのではないかと思います。
 
そしてベッラレジーナ。
2走前に未勝利を勝ったばかりの馬ですが、前走の末脚は見事でした。
経験が浅い馬だけに、まだ上積みもありそうです。
内枠を引いたので、うまく立ち回って内を上手く抜けてくるシーンもあるのではないかと思います。
 
桜花賞3着のヌーヴォレコルトは複穴に。
崩れない馬で底力はあると思いますが、母系の血統的に距離延長はちょっとどうかな?という気もします。
2番人気ですし、抑えに、という感じです。
 
あとは大穴として先行してスタミナを活かしてきそうなマイネグレヴィルと、スタミナ勝負に真価を発揮するオペラハウス産駒のニシノアカツキを抑えておきます。