(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ダービー(GⅠ)予想・・・上位勢で悩みましたが

早いものでいよいよ競馬の祭典、ダービーですね。
東京は昨日あたりから30度超えの猛暑になっています。
 
さて、皐月賞組が上位だと思いますが、上位拮抗、それぞれ一長一短で悩みました。
最後はこのクラシック戦線で感じた直感を大事にしようと思い、こうなりました。
 
イメージ 1
ワンアンドオンリーを本命にしました。
弥生賞では追い込んでトゥザワールドにハナ差2着、皐月賞では道中最後方から大外を回ってメンバー中最速の末脚で猛然と追い込んだものの、届かず4着でした。
いずれも中山の短い直線に泣かされた印象で、直線の長い東京なら・・・2400mのダービーなら・・・と期待を抱かせる内容でした。
ハーツクライ産駒ですし、折り合い、道中のズブさを考慮しても、距離延長は良いと思います。
懸念としてはペースが落ち着きそうな中で後方からの競馬になり、先週のハープスターのように届かないケースですが、そこは府中コースを知り尽くしている横山典ジョッキーが内枠から直線で馬群を縫って、うまく乗ってくれると信じます。
 
新潟2歳S以外はパーフェクトな成績で、府中コースも得意。
重賞3勝の実績も断然です。
ただ、フジキセキ産駒で、母父もマイラーのコジーン。
皐月賞では折り合いましたが、ちょっと引っかかるところのある馬。
距離延長はプラスではないと思います。
もちろん能力でこなす場面もあるかと思いますが、人気との兼ね合いもあり、対抗にとどめました。
 
弥生賞勝ちに皐月賞2着ですが、前走はイスラボニータには完敗の印象。
器用に動けるのがこの馬の強みですが、逆に府中2400mではこの強みが生きにくいと思います。
また弥生賞皐月賞ともに直線最後タレ気味だったのも気になるところで、距離延長はプラスにはならない気がします。
実力的には上位2頭と拮抗していると思いますが、条件的に今回は3番手評価としました。
 
以上3頭が有力と思いますが、割って入るなら牝馬レッドリヴェール
ペースが落ち着きそうなだけに、この馬の切れ味で牡馬を一蹴するシーンもなくはないかと思いますが、底力勝負になるとやはり若干厳しいかとは思います。
 
あとは若葉S皐月賞3着のウィンフルブルームに完勝し、母系から距離伸びて良さそうなアドマイヤデウスと、先行できそうなワールドインパクトを抑えておきます。