(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ダービー(東京優駿)2020(GⅠ)予想

ダービーの予想です。

昨日の馬場を見る限り、先週にも増して高速馬場になっているようです。但し、必ずしも先行一辺倒というわけではなくそれなりに差しも届くようです。

f:id:shousei_no_blog:20200531105217p:plain

人気ですがコントレイルを本命にしました。4戦4勝、うちGⅠ2勝、GⅢ1勝と実績は文句なし。前走の皐月賞も行き脚がつかず後方からの競馬ながら4コーナーで大外から一気にまくって行き、そのまま押し切る強い競馬。サリオスには半馬身差に追いすがられましたが、3着以下は3馬身以上突き放す圧倒的な内容。東京コースでも東京スポーツ肺をレコードで勝っており、コース替わりはむしろ好材料でしょう。折り合いも付く馬なので距離延長も問題なしと、死角がありません。不利なく回ってこれれば、二冠の可能性は高いと思います。

 

相手にサリオス。4戦3勝、敗戦は前走コントレイルに半馬身差で敗れた皐月賞のみ。皐月賞では直線で手前を変えなかったので、変えていたら勝っていた可能性もあると思います。但しこの馬の場合体型・走法的にはマイラー寄りの中距離馬のため、距離延長は必ずしもプラスではないので、コントレイルとの差を逆転するのは容易ではないと思います。とはいえ皐月賞で3着以下は3馬身以上突き放しており、この差を後続が詰めることも難しく、2着は確保するとみています。

 

上記2頭が休み明けで臨んだ皐月賞で後続を大きく突き放しているので3番手以下の逆転はなかなか難しいと思いますが、流れによって可能性があるのがヴァルコス。

青葉賞を含め2400mで2度好走しており、今一つエンジンのかかりが遅く2400mでも距離が足りないかと思えるようなスタミナ豊富な馬。流れが速くなり、スタミナ勝負になるようであれば食い込みの可能性もあると思います。

 

その他ではダーリントンホール。皐月賞ではスタートで出遅れた上に直後に他馬に寄られて位置取りを悪くし、直線でも前を走るガロアクリークがフラフラして進路を何度も変えて追いづらそうでした。まともなら3着争いをしたと思えるだけに、共同通信杯勝ちがある東京コースで巻き返しがあってもおかしくないと思います。

 

以下前に行ける皐月賞4着ウインカーネリアン、プリンシパルS勝ちのビターエンダー、切れ味あるワーケア、皐月賞3着ガロアクリーク、弥生賞勝ちのサトノフラッグ、良馬場で巻き返しがありうるマイラプソディあたりも県内です。但しこのあたりは3連単、3連複の3着候補という扱いです。

 

馬券はコントレイルーサリオスの馬連を大本線に、コントレイルからヴァルコスとダーリントンホールの馬連、コントレイルーサリオス軸の3連複、3連単を買っておこうと思います。