(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

東京優駿(日本ダービー)(GⅠ)予想

ダービーの予想です。
競馬の祭典ですが、なかなか難しいレースだと思っています。
1000万下の青嵐賞で2400m2分22秒台が出たように、非常に速い時計の決着になりそうで、すぷーど、スタミナなど総合力が問われそうで、何か一つでも欠けると勝てない、というレースになりそうです。

イメージ 1
かなり人気薄ですが、グレイルを本命にしました。
共同通信杯は57kgの斤量、内側が伸びる馬場で外を回ったこと、出遅れに加え返し馬でアクシデントがあり大敗しましたが、前走の皐月賞は3着とタイム差のない6着と巻き返してきました。
その前走は出遅れた上に直線でも2,3回と前が詰まり進路を探す場面があり、決してスムーズなレースではありませんでした。まともなら少なくとも3着はあったと思います。
前走も出来としてはようやく間に合った感じでしたが、陣営によれば今回は「旋回より数段上」に仕上がったとのこと。確かに調教の動きは絶好でした。
岩田騎手も2度目騎乗ですし、ゲート練習も毎日のようにこなしているのでスタートも良くなってくるのではないかと思います。
引っかかるところは全くない馬で、ハーツクライ産駒で距離延長も良さそうですし、京都2歳Sでは2戦目でタイムフライヤーを差し切ったように切れ味と持久力を兼備した馬。
後は岩田騎手の勝負強さに期待します。

対抗も人気薄ですが、ステイフーリッシュ。
2戦目のホープフルSでもいきなり3着したように、素質はある馬。
共同通信杯では大幅馬体現の影響か全く伸びませんでしたが、前走の京都新聞杯は厳しい流れの2番手を追走し、好タイムで快勝。
今回も同じようなレースができれば、ここでも当然有力だと思います。
大舞台に強い横山典騎手も魅力です。

3番手にキタノコマンドール
皐月賞では後方に置かれ、非常に厳しい位置から大外を回って追い込んできたのは立派です。
すみれSの内容からも距離延長は全く問題ないですし、デムーロ騎手も魅力。
ただ後方から外を回る競馬をしている馬なので、今の東京コースの馬場で差し届くかどうか、ということで3番手評価としました。

人気のダノンプレミアムは4番手に。
もちろんこの世代でトップレベルの力があると思いますが、成長著しいこの時期に2週間馬場には入れなかったことは厳しいと思いますし、また気性的に引っかかるところがあり、体型的にはやはりマイラーよりで2400mは長いと思います。
底力で押し切るケースもなくはないですが、人気でもあり抑えに回そうと思います。

後は印が回らない感じですが、ワグネリアン皐月賞エポカドーロ、穴っぽいところでは先に行けるジェネラーレウーノも有力だと思います。
ブラストワンピースは2400mは良いと思いますが、一線級と戦ったことがないのがどう出るかでしょう。