(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

安田記念(GⅠ)予想・・・東京コースの適性で

安田記念の予想です。
 
混戦模様ですが、府中コースの適性を重視して予想しました。
 
イメージ 1
東京コースでは【5,1,0,2】と、このメンバーでも一番のコース巧者です。
ちなみに2着1回は天皇賞秋の2着、着外の2回も昨年の天皇賞秋の4着とJCの4着。
JCではフェノーメノに先着しているように、GⅠ勝ちこそないものの、戦ってきたメンバーを考えるとここでも実績は見劣らないと思います。
1600mは初めてですが、府中のマイル戦、とりわけ安田記念はどちらかというと2000m付近で活躍してきた馬が底力を活かして活躍するケースが目立つレースですし、ダークシャドウ自身東京1800mで2勝していることもあり、問題ないのではないかと思います。
前走負けは直線の短い阪神コースで一瞬の脚がない分切れる馬に切れ負けしたことと、荒れ気味のうちに閉じ込められたことによるものであまり気にしなくて良いのではないかと思います。
むしろ人気が落ちたところで狙い目と見ました。
 
叩き良化型の馬ですが、前走は休み明けで勝ち切ってきたように、ここにきてより本格化した印象を受けます。
叩いて今回はさらに良いでしょうし、調教の動きも非常に良さそう。
この馬を本命にとも思いましたが、出遅れたり引っかかったりとたまにポカがある馬なので、安定感の差で対抗にとどめました。
いずれにしろ、この本命対抗が本線です。
 
単穴にはダノンシャーク
前走レベルの高かったマイラーズCで休み明けで3着した割には人気がない印象です。
昨秋のマイルCSでは6着ながら、切れ味信条のこの馬にとって道悪が応えた印象で、力負けではないように思います。
まだまだ成長途上の印象を受けますし、ここでも差のない競馬ができそうです。
 
やはりマイラーズCで、58kgを背負って差のない4着に来たように力のある馬です。
今回はペースが速くなりそうな感じがあるので展開的にどうか、ということで4番手評価としました。
 
以下大阪杯オルフェーヴルに迫ったショウナンマイティマイルCS勝ちのサダムパテックあたりも差はないと思います。
香港馬2頭は、今年は日本馬のレベルが高いと思うので、一応の抑えです。
 
1番人気のロードカナロアは体型的にやはりスプリンターの印象がしますし、今回はマイル以上の距離のスペシャリストがそろって相手が強い印象です。
東京コースも初めてですし。。。
マイル以上に全く実績のないスプリンターが古馬マイルGⅠで活躍したというのは正直小生が競馬を始めて以来ほとんど記憶にない(サクラバクシンオーのマイルCS2着くらい)ので、無印とします。