(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

菊花賞予想・・・敢えてオルフェーヴル以外から

菊花賞の予想です。
 
オルフェーヴルの三冠がかかっており、人気もオルフェーヴル一本かぶりです。
これを書いている現在オルフェーヴル単勝は1.5倍ですが、おそらく最終的には1.2~1.4倍になるでしょう。
オルフェーヴルの強さに今さら異議を申し立てるつもりはありませんが、過去二冠馬14頭が三冠に挑戦し、それをなし遂げたのは6頭。
 
小生が競馬を始めてからでも、ミホノブルボン菊花賞まで無敗)、ネオユニヴァースメイショウサムソンが三冠に挑戦しながら敗れ去っています。
いずれも競馬史に名を残した名馬です。
ライブで三冠を目の当たりにしたのはナリタブライアンと、ディープインパクト
この2頭は落馬か故障でもしない限り、必ず勝つだろうと言う確信が直感的にありました。
 
それに対してオルフェーヴルにはそこまでの確信は湧きません。
やはり引っ掛かる気性があり、ある程度折り合いに専念しなければならない部分があるので、3000mになるのはマイナスだと思いますし、また比較的外枠を引いて、しかも外側はおそらく逃げるサンビーム。
また京都3000mはスタート後すぐに坂の下りを迎えるので、引っ掛かり易い馬は特に要注意のコースです。
三冠の中で今回が最も引っ掛かる可能性が高いのではないかと思います。
 
長々と能書きを書きましたが、以上の理由でオルフェーヴルは対抗まで。
本命は別の馬から指名します。
 
イメージ 1
春二巻は東京2000mの外枠、道悪で実力を発揮できないまま終わってしまいました。
しかし前走のセントライト記念で窮屈なところに入りながら、良く伸びて2着。
改めて実力のあるところを見せました。
もともときさらぎ賞を驚異的な末脚で制し、オルフェーヴル、ウィンバリアシオンを破っているように力のある馬でした。
この馬のいいところは何と言っても美しいフォーム。
父のディープインパクトを彷彿とさせる、ストライドの大きい走法が器の大きさを感じさせます。
もともと折り合いには難のない馬ですし、今の内側が伸びる京都の馬場では最内枠は大きなアドバンテージ。
京都ではきさらぎ賞を制したように、全2勝を挙げている最も得意なコース。
またあまり馬格のない馬なので、輸送距離が短い京都での競馬は大きなプラス。
鞍上もマンハッタンカフェ菊花賞天皇賞春を制したのをはじめ、長距離に実績のあるベテラン蛯名騎手。
この馬にあらゆる条件が揃った感じで、自身の本命です。
 
対抗は素直にオルフェーヴル
今回は条件がこれまでより厳しいですが、実力は明らかに上位です。
 
次位にオルフェーヴルと好勝負を繰り返しているウィンバリアシオン。
長距離で安藤勝騎手の騎乗も有利です。
 
前走は強い勝ち方でしたが、中山巧者という感じもあり、初の長距離輸送もあるので4番手評価としました。
 
抑えにダービー3着のベルシャザール、血統的に3000mが向きそうなダノンミル、おそらく逃げるサンビーム、デルタブルースと同じステップでレースに臨むダノンマックイーン、好調福永騎手、名手武豊騎手が乗るフレールジャックショウナンマイティを抑えます。
 
\¢\ե£\ꥨ\¤\È 私のおすすめ
ミネラルウォーター500ml 1本当たり31円!