(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ダイヤモンドS予想・・・長距離適性を重視して

実績馬、上がり馬、多士済々で難しいレースです。
ただ上がり馬2頭は3000,級のレース経験がなく、本当のステイヤーではないという気がしています。
3000m級に実績がある馬を狙うのがセオリーでしょう。
 
イメージ 1
悩みましたが本命はビートブラック
3歳時の菊花賞ではローズキングダムにクビ差の3着。昨年の春の天皇賞でも7着と好走しており、長距離適性は十分でしょう。
昨年のダイヤモンドSではスローペースを最後方からの追走でとどかず4着でしたが、内容は悪くありませんでした。
年末のステイヤーズSでは1番人気に推されながら惨敗しましたが、これは極端な道悪のため。
前走を叩いて上り調子で、岩田騎手への乗り替わり。今年も引き続き勢いが止まらない池江厩舎。
プラス材料が多く、本命に推します。
 
しばらく不振でしたが、昨年秋は京都大賞典3着、トップハンデを背負ったアルゼンチン共和国杯で2着と、復活の兆しを見せています。
もともと3000m級では安定して走れる馬。
トップハンデですが、力は上位でしょう。
 
単穴にピエナファンタスト。後方からの展開になったステイヤーズSでも4着に突っ込み、長距離適性を見せました。
前走はスローペースの切れ味勝負で持ち味が活きませんでしたが、2勝している府中コースなら話は別。
ハンデの53kgは有利で、突っ込むチャンスもありそうです。
 
複穴にトウカイトリック。過去にこのレースも制しているように根っからのステイヤー
さすがにお歳ですが、長くいい脚を使うのでこの距離の東京でのレースは向いているので、一発あればこの辺かと。
 
以下は抑えです。
スマートロビンは2400mの前走でも掛かり気味の逃げだったので、3400mでどうか。
マイネルキッツは調子一息のようなので、抑えに回します。