(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

天皇賞(春)予想

天皇賞春の予想です。

イメージ 1
エタリオウを本命にしました。
未だ1勝馬ですが、菊花賞ハナ差2着、ダービー4着、日経賞2着などGⅠ、重賞実績は十分で、実績そのものはここでも見劣らないと思います。
あまり前に行ける馬ではないですし、引っかかるところはなく、長距離実績のあるステイゴールド産駒なので長距離は向いています。
前に行けず、かといって早めに先頭に立つと気を抜くところがあるので非常に乗り難しい馬ですが、今回は前に行きたい馬が複数いるので展開は向きそうです。
またコーナーを3つ回るコース形態なので、内枠を引いたのも良かったと思います。
ひとたたきして調子は上がっているようですし、GⅠで2勝目を挙げてほしいと思います。

対抗に菊花賞馬フィエールマン。
菊花賞は久々、一気の距離延長で勝ったように、強い内容でした。
有力馬は菊花賞とほぼ同じですし、当然ここでも有力ですが、菊花賞はスローペースで瞬発力勝負になったのに対して、ここは先行馬が多く底力が問われる流れになりそうなので、ディープインパクト産駒のこの馬よりもステイゴールド産駒のエタリオウなどに有利に働きそうです。
またやや外目の枠を引いてしまったのもどうか、ということで対抗としました。

単穴にロードヴァンドール。
休み明け依頼不調でしたが、前走は初距離の3000mで、かなり時計のかかる馬場の中、最初の1000m通過が1分を切る流れを先行して3着に粘ったのは好内容だったと思います。
引き続きペース配分に非常に長けた横山典騎手騎乗ですし、楽しみもあると思います。
特に今日は馬場が良く先行馬有利なので、前に行って止まらないシーンもあるかもしれません。

メイショウテッコンを4番手に。
日経賞ではエタリオウに勝ち、ラジオNIKKEI賞ではフィエールマンに勝っているように実力は十分にここでも足りると思います。
ただ、前走で仕上がっていたように上積みがどうかと思いますし、前の馬を追いかけてしまう馬なので今回行きたい馬が多い展開でどうかというところがあります。
また出遅れも多く、乗り難しいところもあるので、この大一番で乗り替わりがどうかということでこの評価としました。

後はやはり菊花賞出走組の4歳馬から、菊花賞3着、ダイヤモンドS勝ちのユーキャンスマイルと菊花賞5着、日経新春杯勝ちのグローリーヴェイズも買っておこうと思います。