(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

函館記念2023(GⅢ)予想

函館記念の予想です。

ローカルハンデ戦の常ですが、上位拮抗で難しいレースです。

ブローザホーンを本命にしました。

ここ4戦で3勝している上がり馬。前走は後続を5馬身差を付ける快勝。

函館でも勝っており、前走不良馬場で勝っているように重い馬場はOKなので協調材料です。

中断あたりから器用なレースができる馬ですし、ハンデ55kgはやや恵まれた印象なのでここでも十分やれると思います。

 

相手にアラタ。

重賞で再三好勝負しており、前走もステップレースの巴賞で勝っておりここなら上位だと思います。

但し前走から中1週なので、上積みはあまりないと見て対抗です。

 

3番手にルビーカサブランカ

重賞勝ちもあるように実績ある馬。

2000mの距離もベストだと思います。

但し牝馬の割には冬場に実績がある馬で、力のいる馬場もそこまで得意ではないように見えるのでこの評価です。

 

続いてドーブネ。

重賞でそこそこの競馬をしていますし、前走も惜しい競馬でした。

ただ内枠を引いたので馬場内側が荒れた今の函館ではやや不利ということでこの評価としました。

 

以下は抑えです。

人気のローシャムパークはどちらかというときれいな馬場で瞬発力を生かしたいタイプだと思うので抑えに回しました。

 

馬券はブローザホーンの単勝とブローザホーンからの馬連です。