(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

新潟記念(GⅢ)、小倉2歳ステークス(GⅢ)予想

まずは新潟記念の予想から。
色々な路線から集まったメンバーで、抜けた実績もおらず、難しいレースです。

イメージ 1
ジナンボーを本命にしました。
あまりスタートが良くなく、それでいて前を追いかけてしまう希少の馬なので非常に乗り難しい馬だと思いますが、デムーロ騎手はもっさりしたスタートから直前にまくり気味に先行させてうまく乗っている感じです。
ディープインパクト×母アパパネの良血馬らしくここまで6戦4勝、負けたレースはいずれも出遅れから引っかかって折り合えず終わった感じのレースで、気持ち良く先行できればそうそう後ろには抜かれない感じの馬。
ここは他に先行しそうなのはブラックスピネルくらいで流れも落ち着きそうですし、途中からでも先行して折り合えればここでもいい勝負ができると思います。

相手はユーキャンスマイル。
天皇賞春も勝ち馬には離されたとはいえ5着、菊花賞では3着と長距離ならGⅠレベルでもやれる馬。
ここは2000mの距離がどうかというところはありますが、末脚はしっかりしている馬なので崩れることはないように思います。

3番手にフランツ。
前走は準オープンながら、あまり外が伸びない高速馬場の中での上がり勝負を外から差し切ったように末脚はかなり強靭です。
いきなり重賞でどうかというのはありますが、ハンデ戦なら通用してもおかしくないと思います。

続いてブラックスピネル。
他にどうしても逃げたい感じの馬もいないので、この馬が逃げることになるのではないかと思いますが、鳴尾記念でも2着しているようにマイペースなら十分にやれる馬です。

以下難しいレースなので相手は手広く。


続いて小倉2歳S。
ここは馬場が悪くそういった意味で難しいレースです。

イメージ 2
前走重馬場で勝ったテーオーマルクスを本命にしました。
小脚の利いた走りでいかにもこういう馬場はうまそうですし、前走のタイムも中京の重馬場としては優秀だと思います。

相手にやはり重馬場で勝ち鞍のあるマイネルグリット。
前走勝ちの内容も良く、有力です。

3番手にカイルアコナ。
良馬場ならこの馬で、というところでしょうが、重馬場は未知数でこの評価に。

後はタイムと着差は平凡ですが、末脚に非凡なものがあったヒバリ。

以下は抑えです。