(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

NHKマイルカップ2023(GⅠ)、新潟大賞典2023(GⅢ)予想

まずはNHKマイルカップの予想です。

大混戦の上に雨も降りそうで非常に難しいレースです。

モリアーナを本命にしました。

新馬戦から連勝後阪神JFで惨敗、その後2戦惜しい競馬を続けていますが、阪神JFでは休み明けでまともに引っかかり、クイーンCではスローペースの中後方からの競馬で届かず3着、前走のNZTでは外枠からずっと外を回り4着と敗因ははっきりしています。

特に2走前は僅差負けながら府中のマイルで好タイムで走っており、新馬勝ちと合わせこの条件は向いていると思います。

調教の動きもさらに上向いているようですし、武藤雅騎手から横山典弘騎手への乗り変わりもプラスに出ると見ます。

札幌の力のいる馬場で快勝していることから、重馬場もこなすのではないかと思います。

 

相手にエエヤン。

前走のニュージーランドトロフィーでは快勝して力を示しました。

ここも有力ですが、ちょっと引っかかるところがあり、中山で3連勝しているようにどちらかというと中山向きかなというところもあるので対抗としました。

 

3番手にオオバンブルマイ

重賞2勝しており、ここでは実績上位。

前走も休み明けで差し切り勝ちしており、当然有力です。

ただ調教でも引っかかっているように本質的にはマイルは若干長い印象なのでこの評価としました。

 

続いてシングザットソング。

フィリーズレビューを勝っている馬でスピードのある馬。

桜花賞は若干前に行き過ぎた飲酒ですが、差す競馬ができれば前進もあると思います。

 

以下人気薄からなので手広く押さえます。

馬券はモリアーナの単勝とモリアーナからの馬連です。

 

続いて新潟大賞典

モズベッロを本命にしました。

重馬場の鬼といって良い馬で、やや重馬場ながら豪雨の中でかなり馬場の悪かった宝塚記念で3着、重馬場の大阪杯で2着するなど重い馬場ならGⅠ級の馬です。

前走も12着ながら、GⅠで勝ち馬に0.8秒差なら悪くない結果だと思います。

長期休養明けを2回たたかれて調子が上がっていますし、人気もないので狙ってみます。

 

相手はハヤヤッコ。

この馬も重馬場の函館記念を勝っているように道悪巧者。

外枠を引いたのも良いと思います、

ハンデ58.5kgは重いですが、好勝負してくれると思います。

 

続いてヤマニンサルバム。

左回りの2000mが得意な馬。

重馬場でも2着があり、血統からも重馬場をこなしてくれそうです。

後は重賞で力が足りるかどうか。

 

以下前走福島のやや重でオープンを勝っているカレンルシェブル。

以下は抑えです。

 

馬券はモズベッロの単勝とモズベッロからの馬連タテ目でハヤヤッコからヤマニンサルバムへの馬連です。