(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

シリウスステークス2022(GⅢ)予想

シリウスステークスの予想です。

明日の軍資金稼ぎになれば良いのですが。

ハピ本命です。

新馬戦から3連勝のあと2戦足踏みしていますが、前々走のJDDはスタートが悪くその後他馬に包まれてしまったこともあり田んぼのような先行有利の馬場で最後方からの競馬になり、前走もスタートで挟まれて位置取りを悪くした上に4コーナーで勝ち馬にはじかれてしまった影響もあって実力負けではないように思います。

前々走は最後方から良くまくって4着、前走もそんな展開で勝ち馬にクビ+クビ差に迫っており内容は上々でした。

今回はハンデ53kgと恵まれ、鞍上も横山典騎手に乗り替わり勝負気配を感じます。

またちょっと間隔が空いた有力馬が多い中順調に使われているのも強みです。

ここを勝ってGⅠ級レースに行って欲しいと思います。

 

相手にハヤブサナンデクン。

前走はオープン特別ながら2着を1秒突き放す圧勝。

タイムも良く、中京コースも得意。

久々の重賞ながらハンデ56kgが若干見込まれた印象もありますが、今回もチャンスでしょう。

 

3番手にバーデンヴァイラー。

前走も好時計で重賞を快勝したように実力のある馬。

但し前々走大敗しているようにもまれずに先行できないとやめてしまう面があり、危うさも同居した馬でもあるのでこの評価としました。

 

続いてジュンライトボルト。

ダート転向後連続して好走していますが、前走は相手が軽かった感じも。

ここが試金石になるように思います。

 

以下は抑えです。

馬券はハピの単勝、ハピからの馬連、ハピーハヤブサナンデクン軸の3連複です。