(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

スプリンターズステークス2022(GⅠ)予想

秋のGⅠシリーズ開幕戦、スプリンターズステークスの予想です。

意外に難しいレースだと思っています。

 

人気薄ですがトゥラヴェスーラを本命にしました。

昨年、今年とも高松宮記念で4着、京王杯SC阪急杯で2着とトップレベルで遜色ない競馬を続けています。

特に今年の高松宮記念ではゴール前一旦抜け出し勝ったかと思われましたが、残り50mで失速しての4着。これは鼻出血を発症したことが原因で、それがなければ勝っていたのではないかと思います。それでもメイケイエールには先着しており、ここでも実力は上位です。

今春は2走目で鼻出血を発症したこともありぶっつけでの参戦ですが、仕上がりは良さそうですし、馬群を捌ける差し馬なので今の内有利の中山も問題ないと思います。

この人気なら狙って面白いです。

 

相手にメイケイエール。

他b距離重賞を連勝して勢いに乗っており、特に前走は好時計で快勝でした。

ただご存じの通りかなり引っかかる馬なのでいつでも暴走の危険が付きまとう馬。

今週の追い切りもかなり引っかかっており、危うさを感じました。

実力は認めますが、危うさを秘めているので対抗としました。

 

3番手にナムラクレア。

前々走は軽量ながら快勝して素質と短距離適性の高さを見せました。

ここもチャンスですが、古馬一線級と伍してどうかということもありこの評価としました。

 

続いてシュネルマイスター。

マイルGⅠでたびたび好走しており実力はここでも最上位級です。

ここも当然有力ですが、初めてのスプリント戦で対応できるか、ついて行けない場合外を回ると不利な今の中山がどうかということでこの評価としました。

 

以下は抑えですが、人気薄からなので手広くいきます。

 

馬券はトゥラヴェスーラの単勝複勝とトゥラヴェスーラからの馬連です。