(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪神牝馬ステークス2021(GⅡ)、ニュージーランドトロフィー2021(GⅡ)予想

まずは阪神牝馬Sから。

頭数は多くないですが、難しいレースです。

f:id:shousei_no_blog:20210410144736p:plain

人気薄ですがメイショウグロッケを本命にしました。

牡馬一線級相手のセントウルSでも2着、スプリンターズSでも7着と1200m戦ながら実力を見せている馬。もともとは1600mでも条件戦を連勝しており、この距離も十分にこなせると思います。

前走は直線馬場の悪い内側に入ってしまい、また休み明けでもあったので仕方のない結果だと思います。

牝馬限定で相手もさほど強くないですし、この程度の相手なら十分やれるのではないかと思います。

 

対抗にブランノワール

阪神コースで実績のある馬で、前走の京都牝馬Sでも3着でした。

昨年のこのレースは直線で前の馬がふらつき追い辛いところがあって敗れましたが、末脚は確実な馬。

勝ちきれないところはあるものの、この相手なら十分にやれると思います。

 

続いてギルテッドミラー。

3歳春に活躍し、その後今一つでしたが前走復活した感じです。

ただ本質的に1400mくらいの方が良さそうな馬なので、3番手としました。

 

続いてイベリス

前走は鮮やかな逃げ切りでした。

当然ここでもというところですが、今度は人気になって目標にされそうですし、本質的には1400mくらいがベストの馬に見えるのでこの評価としました。

 

後は実績馬のマジックキャッスルとリアアメリア。

ともに実力十分ですが、ともに追切が今一つに見えたのと、目標はこの先のGⅠ戦線にありそうな馬で、かつマイル戦は久々なので抑え評価としました。

後は粗削りながら実力あるデセルです。

 

馬券はメイショウグロッケの単勝複勝とメイショウグロッケからのワイドです。

 

続いてニュージーランドトロフィー

f:id:shousei_no_blog:20210410145407p:plain

バスラットレオンを本命にしました。

朝日杯FS4着、シンザン記念3着など実力のある馬。

前走は条件戦ながら快勝でした。

やや切れ味には欠けるものの前に行って粘れる馬なので、今の時計のかかる中山コースは合っているように思います。

 

相手にタイムトゥヘヴン。

前走はさすがに相手が強かった感じですが、京成杯2着など重賞でも実力は十分通用する馬。外枠に振られたのとマイル戦がどうかですが、実力はここでも上位だと思います。

 

続いてヴィジュネル。

前走は前で決着する流れの中後方から外を回る競馬となり7着に敗れましたが、マイル戦で2勝しているようにこの条件は向くと思います。

直線うまく捌ければチャンスはありそうです。

 

後は粗削りながら前走勝ちの内容が良かったサトノブラーヴ、まだ条件馬ながらマイル戦で2着2回のシティレインボーを抑えます。

 

人気のアヴェラーレは初距離、初の右回りなど課題が多く、2走とも馬場のわりに記録面はさほどではないので切ります。

 

馬券はバスラットレオンの単勝とバスラットレオンからの馬連、バスラットレオンータイムトゥヘヴンのワイドです。