(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

大阪杯2021(GⅠ)予想

大阪杯の予想です。

雨が降っているので、これがどう結果に影響を及ぼすかですね。

f:id:shousei_no_blog:20210404143434p:plain

サリオスを本命にしました。

朝日杯FSを勝ち、3歳時は皐月賞でコントレイルの半馬身差2着、ダービーでも2着ながら毎日王冠では古馬相手に3馬身差の楽勝と力を見せています。

前走のマイルCSでは出遅れ気味のスタートの上、道中は最後方に近い位置取り、

直線は外を回って最速の上りで追い上げたものの、前に行き、内を通ったメンバーで決まる競馬となったこともあり5着まででしたが、これは流れが向かなかった感じで実力負けではないと思います。

530kg台の馬体でパワー型の馬ですし、走法からも今日のような馬場は3強の中でこの馬に一番向くのではないかと思います。

また2,3歳時は若干馬体を持て余していた印象で、ハーツクライ産駒で成長力がありそうなので上積みはこの馬が一番大きいを思います。

前走負けで人気も落ちましたし、ここはねらい目と見ます。

 

相手にコントレイル。

牡馬3冠を制し、古馬相手のジャパンカップも若干仕掛け遅れの感じがありながら2着と現時点では現役最強馬と言って良い馬だと思います。

追いきりの動きも絶好で、良馬場なら付け入るスキはないように思います。

ただ雨が降って馬場が悪化しているようで、基本的にこういう馬場はあまり良くない馬だと思うので、断然人気でもあり対抗としました。

 

3番手にグランアレグリア

昨年は安田記念スプリンターズSマイルCSとGⅠをいずれも強い内容で3つ制し、マイルでは敵なし。

ただ大分折り合うようになっては来たものの、マイルでギリギリ折り合っているという感じなので、400mの距離延長でも同じような競馬ができるかどうかは未知数です。

また重馬場もこなすとは思うものの、スピードを生かしたいこの馬としてはプラスではないと思います。

従って実力は認めつつ3番手評価としました。

 

後は重馬場でもジャパンカップ3着があるワグネリアンと、マイペースで行けそうなレイパパレ、重馬場適性という意味では一番と思われるモズベッロが一応の抑えです。この辺りは馬場状態を見ながら買うかどうか決めていきます。

 

馬券はサリオスの単勝、サリオスからの馬連とサリオスーコントレイル軸の3連複です。