(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

桜花賞2021(GⅠ)予想

桜花賞の予想です。

上位拮抗と言った印象で難しい一戦です。

f:id:shousei_no_blog:20210411143907p:plain

迷いましたが結局人気のソダシを本命にしました。

デビューから4連勝、既に重賞3勝と実績は一番。

いずれもスタート良く好位置につけ、最後までしっかりと脚を使うという安定したレースぶり。

抜け出すとちょっと遊ぶようなところがありますが、他馬が来るともうひと伸びできる勝負根性もあり、大差で勝ったレースはないものの着差以上の強さを感じさせるレースが多いように感じます。

今の阪神は非常に高速馬場で、なかなか後方からでは追い付けない印象です。その中でこうした安定したレースができるのは強みと言えるでしょう。

調教を見る限り状態も非常に良さそうで、崩れることは考えづらく、本米にしました。

 

相手にソングライン。

初戦こそ取りこぼしたものの前々走は未勝利戦ながら同じ週のアカイトリノムスメの条件戦よりも速い時計で勝ち上がり、前走の紅梅も好時計で快勝しており素質を感じさせる馬です。

前走、前々走と速い時計で勝っており、今の阪神の高速馬場は向きそうです。

ただあまりスタートが良くないのと、外枠に振られたこともあり対抗としました。

 

単穴にメイケイエール。

重賞3勝と実績十分ですが、とにかく引っかかる馬。

逆に言えば前走猛烈に引っかかってかなり粗削りなレースでも1着同着になったようにポテンシャルは相当な馬です。

そういう意味では思い切った騎乗が身上の横山典騎手がどう乗るか見ものです。

好スタートなら逃げ、出遅れ気味なら最後方付近からレースをするのではないかと思いますが、もしそこそこ折り合うようなら勝っても何らおかしくない馬だと思います。

 

4番手にアールドヴィーヴル。

新馬戦は外から一頭違う脚を使って差し切り、前走も大幅馬体減がありながら重賞2着と力がありそうな馬。

ちょっとズブいところがありどちらかというとオークス向きかもしれませんが、末脚は確かでここでも引けは取らないと思います。

ただやはり勝負所でちょっと置かれるところがあるので高速馬場でどうかということと、今回さらに馬体が減ってきたのが気がかりでこの評価としました。

 

後はサトノレイナスですが、ほぼ必ず出遅れるので高速馬場で位置取りが致命傷になりそうなことと大外枠に振られたのでロスの多い競馬になりそうなので抑えまでの評価としました。その他ではチューリップ賞勝ちのエリザベスタワーとクイーンCで好時計勝ちのアカイトリノムスメ。

チューリップ賞で先行して3着に粘ったストゥーティを大穴に抑えておきます。

 

馬券はソダシの単勝、ソダシからの馬連、ソダシーソングライン軸の3連複を考えています。