(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪神牝馬ステークス2020(GⅡ)、ニュージーランドトロフィー2020(GⅡ)予想

まずは阪神牝馬Sの予想から・

上位拮抗という印象です。

 

f:id:shousei_no_blog:20200411141604p:plain

200411阪神牝馬S

迷いましたがトロワゼトワルを本命にしました。

昨秋の京成杯AHでおお逃げして快勝したように力のある馬。

続くターコイズSでは中山マイルでは不利な大外枠を引いて逃げられなかったこともあり大敗しましたが、これは仕方がないでしょう。

先週の大阪杯もそうでしたがBコース替わりで前が止まらない馬場状態のようですし、他に逃げたい馬もいないようなのでマイペースで粘りこめるのではないかと思います。

これで2走前に素晴らしい騎乗をした横山典騎手ならもう少し自信が持てるのですが、騎乗停止ということでこれは仕方ないでしょう。

 

相手にサウンドキアラ。

京都金杯で牡馬相手に快勝し、前走も着差以上の快勝と強い競馬を続けており当然ここでも有力です。

ただ全6勝を京都で挙げている無類の京都巧者だけに、京都からのコース替わりはマイナスになりそうです。

3走前の阪神でのリゲルSでもその後の快進撃を考えれば大したことのない相手に負けており、今回も阪神コースだけにこれがどう出るか、ということで対抗にとどめました。

 

3番手にシゲルピンクダイヤ。

桜花賞チューリップ賞で2着があり、阪神マイルはベスト条件だと思います。

前走は1400mは忙しい感じで後方に置かれた上に直線でうまく馬群を捌ききれない感じで何度も進路を変えており、不完全燃焼だった感じです。

マイルでは相手関係を問わず堅実なので当然チャンスがあると思いますが、今の阪神はあまり後方から差せない感じなのでどうか、ということでこの評価としました。

 

続いてダノンファンタジー

阪神コースでは阪神JF勝ちにチューリップ賞ローズSでも勝っており、今回コース・距離には申し分ないと思います。

ただ今回はレース間隔がちょっと空いたこと、斤量55kgで他馬より1kg重いことなどもあり全幅の信頼を置くのはどうかという感じもします。

人気でもあり、この評価に。

 

後はGⅠでも再三善戦しているビーチサンバと前走有馬記念はさすがに大敗も府中牝馬Sで非常に強い競馬を見せたスカーレットカラーまで圏内と思います。

 

トロワゼトワルからの単勝と、トロワゼトワル軸の馬連、ワイドを買おうと思います。

 

続いてニュージーランドトロフィー

こちらは非常に混戦で、難しいレースです。

f:id:shousei_no_blog:20200411143156p:plain

200411NZT

カリオストロを本命にしました。

前走フィリーズレビューでは1000m、1200mでも十分に勝ち時計になりそうなハイラップで飛ばしながら4着に粘りました。

桜花賞への切符は逃しましたが、内容は悪くなかったと思います。

ここは中山マイルで有利な内枠を引きましたし、距離ロスなく行けそうなのは好材料

絡まれず行ければ粘りこめるのではないかと思います。

 

相手にハーモニーマゼラン。

オープン特別で連続2着し、前走も逃げて強い勝ち方と安定しています。

今回は好意差しになると思いますが、崩れることはないと思います。

若干パンチ力には欠ける感じなので対抗としました。

 

3番手にオーロラフラッシュ。

前走は東スポ2歳Sでも4着があり、堅実な印象の馬でここでも崩れないと思います。

ただ前走勝ちの相手関係もさほど強かったわけではなく、ここで抜けているわけでもないと思うのでこの評価に。

 

続いてシーズンズギフト。

連勝後の前走は外目の枠を引いたこともあり終始引っかかり気味に外を回るロスの多い競馬でした。3着ならその割に頑張ったとも言えます。

ここは距離短縮になり気性を考えるとよいとは思いますが、中山マイルでは不利な外枠を引いてしまったこともあり、この評価に。

 

以下は抑えです。

 

正直なところこのレースはかなり自信がありませんが、本命馬からの馬連を遊び程度に勝っておこうと思います。。