(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

NHKマイルC予想・・・意外に人気が割れていますが

意外に人気が割れていて、これを書いている時点で1番人気のグランプリボスの人気は単勝4.8倍です。
2歳チャンピオンながら前前走、前走で凡走しているので人気が落ちているのでしょうが、大きく負けているわけではありません。
ここは素直に買おうと思います。
 
イメージ 1
1番人気のグランプリボスから。
ここのところ勝ち切れていませんが、前々走のスプリングSでは1800mをほぼ掛かり通し、しかも休み明けながら皐月賞オルフェーヴルと0.2秒差。
前走もマイペースで行けたエイシンオスマンと馬群を縫ってきたエーシンジャッカルに負けはしましたが、正攻法の競馬で、外を回っての3着なら走内容は悪くはありません。
ここは叩き3走目で体調をピークに持って来た感じですし、過去の重賞2勝はいずれも外国人騎手。
掛かり気味に追走するこの馬にとって外国人騎手特有の腕力で抑え込まれる騎乗が合っているようです。
また逃げ馬が多く、ペースが上がりそうなのも折り合いに難のあるこの馬には有利。
東京コース経験がない馬が多い中、でも重賞を勝っているのも強みです。
1番人気でもこのオッズなら、むしろおいしいと思います。
 
対応はコティリオン。前走毎日杯では僅差2着でした。
しかもずっと内で包まれ、まともに終えたのは残り200m付近から。
最後の脚はひときわ目を引きました。
このレースは毎日杯組が過去好成績を残しているように、ローテーションも絶好。
府中の長い直線で持ち前の瞬発力がフルに生かせそうです。
 
前走着順的には大敗ながら、優勝馬と0.5秒差です。
しかも前走は休み明けで「ようやくレースに間に合った」という程度の仕上げで、直線では最後は前の馬が邪魔になり追えない局面が2度ほどありました。
実績通り走れば、過去グランプリボスと接戦しているようにここでも力は上位です。
 
複穴に先行馬からフォーエバーマークを指名します。
前走桜花賞はハイペースでハナを切り、追い込み馬が台頭する流れの中ただ1頭先行馬で掲示板に載りました。
しかもタイムは同じ週のNZT3歳Sの勝ち時計と同タイム。
ここも厳しい流れが予想されますが、とにかくマイペースに持ち込めば強い馬です。
 
以下、抑えになります。