(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

今さらながら・・・ニュージーランドTレビュー

このタイミングで書くのはちと気が引けますが、NHKマイルCに向け重要なステップレースなので、書いておきます。
 
全体的にマイルとしてはスローペースでした。
従って、前でレースを進めた馬に有利な流れだったと思います。
 
買ったのは2番手追走のエイシンオスマン
前走のスプリングSでは4着のグランプリボスから2馬身半離された5着で、レースでも12番人気と低評価でした。
しかし短い距離で勝って来たので距離短縮は好材料だったでしょう。
後続に1馬身1/4馬身差で優勝というのは快勝と呼ぶべきなのかもしれませんが、正直なところペースに恵まれた勝利だった感は否めません。
現に翌日の桜花賞の勝ちタイムはこのレースよりも0.6秒速く、それにもかかわらずエイシンオスマンの上がり3Fは桜花賞馬よりもコンマ1秒速いだけでした。
前々で立ち回れること自体アドバンテージなので、桜花賞馬より弱いと言うつもりはありませんが、7着のダノンシャークまでは全馬この馬よりも速い上がり3ハロンで上がっています。
NHKマイルCに直結するか?と言われるとちょっとクエスチョンマークを付けざるを得ません。
 
2着にエーシンジャッカル。
上位入着馬の中では後ろからの競馬でした。
道中ずっと内を回り、直線も馬群に突っ込みました。
かなりうまく抜けて来られたと思いますが、それでも速い上りで2歳王者グランプリボスをハナ差退けたのは好内容でした。
この馬もずっと経済コースを走り、直線で馬群を突いて抜けて来たので、やや恵まれた感じもありましたが、それを差し引いても好走したと言えると思います。
 
3着に2歳王者グランプリボス
先行集団を形成していましたが、ペースが遅くちょっと掛かり気味でした。
それでも馬群の外を回り、勝ちに出ての結果なので、内容は悪くなかったと思います。
この距離で引っかかるのは、タフなコースの府中の1600mに向けて、という意味ではやや懸念材料ではありますが・・・
 
4着にこれまたハナ差でディープサウンド
2着にハナ、ハナ差の4着と、大健闘です。
もともと力のあった馬ではありますが、ここに来て再上昇して来た感じです。
 
5着はロビンフット。この馬も人気薄でした。
が、直線内側を捌いての5着入線でした。
さすがにやや上位馬の力の差は感じさせましたが、悪くはない内容でした。
 
6着はドナウブルー。前走よりまた馬体が減っていそうでした。
切れ味はさすがですが、さすがにちょっと間隔を空けた方が良い気がします。
 
7着ダノンシャークもこれにハナ差7着。
脚は見せましたが、さすがにちょっとマイルは短い感じがしました。
 
その他では逃げたリキサンマックスは9着。
いいペースだと思ったのですが・・・
もう少し粘れても良かった気もしますが、ちょっと距離が短いのでしょうか。
直線が短いコースに変わればもっとやれそうです。
 
10,11着に3,4番人気馬のラトルスネークとリアルインパクト
ラトルスネークは何でこんなに人気だったのでしょうか。。
マイルはやや長いのかもしれません。
リアルインパクトは仕上がり途上だったと思います。
 
昨日書きながら寝てしまったのでこんな時間になってしまいました。。。
正直なところあまりレベルの高いレースではなかったのではないかと思っています。。