(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

日本ダービー予想・・・人気が落ちたこの馬から

本降りの不良馬場です。
一昨年にロジユニヴァースが勝った時程悪くなさそうですが、かなり悪い馬場であることは間違いありません。
難しいところですが、パワーも兼備していて、人気が落ちているこの馬を狙いました。
 
イメージ 1
スプリングSでは皐月賞勝馬オルフェーヴルと0.1秒差の接戦をして、皐月賞ではオルフェーヴルより人気の3番人気でした。
しかし、前走は輸送に失敗し、デビュー時以来最低馬体重の526kgと体調が伴わず11着に大敗しました。
道中掛かり気味だったのは体調の悪さとも関係があったと思います。
今回は順調に中間を過ごし、馬体重もプラス16kgと大きく戻して来ました。
新馬戦で重馬場で勝っており、馬体重も出走馬中最高でパワーも兼備した馬。
それに切れ味勝負ではなく前で競馬し、しぶとさを活かすタイプなので、馬場悪化はプラスに働きそうです。
血統的にも、父キングカメハメハ×母父サンデーサイレンスの現在最強の配合。
後藤騎手も先週のオークスを勝って勢いに乗っています。
何より皐月賞で3番人気だった馬が一気に人気が落ちたところが狙い目です。
 
皐月賞を3馬身差で優勝の実力は当然ここでも断然で、それで単勝3倍台hお買い得だと思います。
対抗以下には落とせません。
 
単穴に今度は逃げてきそうなロッカヴェラーノ
マイペースが条件ですが、ペース判断に絶対的な優位性のある武豊騎手。
この馬場なら逃げ粘っておかしくありません。
 
複穴にあげたいのはデボネア
前走は不利な外枠から好走しました。
そして今回関係者誰もが「成長した」と認めている1頭で、上昇は1番。
鞍上は世界の名手ランフランコ・デットーリ
要注目です。
 
あとはほぼ総流しです。
休み明けの内容があまりにも悪いりベルタス、連闘明けのトーセンレーヴ、距離的に厳しいノーザンリバーのみ切ります。