(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

安田記念(GⅠ)予想

安田記念の予想です。
実績馬、上がり馬、外国馬も揃い、いい意味で難しい一戦です。

イメージ 1
前走負けで人気を落としたサトノアラジンを本命にしました。
昨年の京王杯SCでは上がり3F32秒4の脚を繰り出して快勝し、スワンSでもほぼ最後方から差し切って勝った馬。
昨年の安田記念では3番人気、マイルCSでは1番人気、前走の京王杯SCでも1番人気に押されているように、マイル路線では主役の一頭です。
どうもGⅠでは不利が多く、昨年の安田記念では前がなかなか開かず脚を余し、マイルCSではゴール直前で痛恨の不利を受けて馬券圏内には絡めていませんがこれは仕方ないでしょう。
前走は大トビのこの馬には不得手な重馬場と敗因はハッキリしていますし、とにかく大外に出してまっすぐに伸びてくることができればナタの切れ味を見せてくれる馬。
ここまで人気が落ちたのはおいしいと思いますし、調教から状態も非常に良さそうなので、この馬の日がのGⅠ初制覇を狙います。

相手は昨年の勝ち馬ロゴタイプ
昨年のこのレースは強い勝ち方でしたし、その後もGⅠではコンスタントに掲示板に載る走りで円熟味を増してきた印象です。
ここもマイペースで行けそうですし、調教を見る限り状態は非常に良さそうですが、中間一息はいるアクシデントもあったようなので対抗としました。

3番手にイスラボニータ
前走は休み明けを好タイムで勝利、皐月賞勝ち、マイルCS2着など実績は十分、騎手ルメールと死角がないようにも思えます。
ただ、もともと勝ちきれない感じの馬でしたし、前走はあまりにうまくいきすぎた感もあります。
ルメール騎手人気もあってちょっと人気になりすぎている感もあるので、3番手としました。
しかしもちろん有力です。

4番手にアンビシャス。
もともと引っかかるところのある馬なので、マイルの方が良いと思っていた馬。
ただ若干前走娯楽をさせたようなので、他の馬と比べて仕上がりがどうか、ということで4番手としました。

続いて大阪杯2着で中距離重賞ではGⅠでも毎回健闘のステファノス、昨年のクラシックで好走したものの、やはりマイルが合うと思われるエアスピネル
印が足りませんが、この2頭も有力だと思います。

後は抑えになります。