(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

小生の出没場所と最近の成績・心境

小生はあまり道場などで指すことはなく、基本的に職域団体戦(職団戦)くらいしか対面で実際に盤駒を使って指すことはありません。

その代わり、といっては何ですが、ネット将棋が主戦場になっています。
最近は”将棋倶楽部24(以下”24”)”という日本将棋連盟の公式サイトで指すことが多いですね。
しかし最近これがさっぱり。この24は勝敗によってレーティングがつくのですが、これが最近は下がる一方。最高レーティングより500近く低いレーティングになっています。
やはりポカ(単純な見落とし)が多いですね。
小生はうつ病になってからだんだん回復中とはいえ、脳の調子は自分でもまだまだ本調子でないのでしょう。
最近、時々「今指しても病気でバカなので上達しないのかな」と思い、うつ病が良くなるまで将棋からちょっと離れようかな、と思うことがあります。

ちょっと将棋の話からそれてしまいますが、集中力と記憶力が落ちているのは分かっているので、本当は英会話とかもやりたいのですが、今行っても成果が上がらなくて意味がないかな、と思っているので、結局踏み切れません。実際に試しに会社内でタダでやってくれる英会話教室に1回行ってみたのですが、どうにも言葉(英語)が出て来ず、あぁダメだなあと思いました。。。
普通の日本語での会話でも、頭の中では話したい内容が描けているのに、それを適切に話す単語が瞬間的に消えてしまい、伝えたいことを表現できないことがたまにあります。

以前よりはマシにはなりましたが、まだまだ完治への道のりは厳しいなあとつくづく感じさせられます。
そのようにバカになってしまった自分を痛感させるのは正直かなりブルーですね。うつ病の回復期に自殺者が多いのも、回復しつつあっても、波をのように寄せては返しての繰り返しで、調子の波が下がった時にまたバカに戻ってしまうのか・・・という絶望感を感じることがあるからでしょう。その気持ちはすごく良く分かります。まあ小生は幸い家族がいて、落ちていく自分を支えてくれるので、きっと幸福なんだと思います・・・と考えるようにしています。

なぜかうつ病の話になってしまいました。。。
おぉもうこんな時間ですね。
何より睡眠や休憩が普通の人より必要らしいので、寝て直さないと・・・