(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

安田記念(GⅠ)予想

安田記念の予想です。
今年はGⅠ馬の参戦が多く、豪華メンバーですね。

イメージ 1
ダノンプレミアムを本命にしました。
適性距離外で、一頓挫あって臨んだダービー以外は全て勝っている馬。
レースぶりも先行して抜け出す安定した競馬で、隙がありません。
前走のマイラーズCも快勝してきましたし、マイルはおそらくベストと言える距離。
またここ何週かの東京競馬場は馬場の内側が非常によく、先行馬がなかなか止まらない競馬が続いていることもこの馬には好材料です。
先行しての押し切りに期待します。

対抗にやはり先行するアエロリット。
昨年の安田記念2着、NHKマイル勝ちがあるように東京コースは得意。
前走はさすがに飛ばしすぎた印象もあることと、あの週の東京競馬場は差し馬が伸びる馬場だったこともあり5着でしたが、ひとたたきされ、先行有利となった今の東京競馬場なら持ち味をフルに生かせると思います。

断然人気のアーモンドアイは3番手に。
昨年は牝馬3冠にJC勝ち、今年もドバイターフを勝った現役最強馬。
当然ここも有力ですが、あまりスタートの良くないタイプですし、マイルで他馬の出足が速いことを考えると中団から後方からの競馬になるのではないかと思います。
また外枠なのでどうしても外を回る競馬になりそうです。
先週断然人気のサートゥルナーリアが出遅れて直線外を回ってあまり伸びませんでしたが、そういう競馬になる可能性も考えておいた方が良いように思います。
もちろん底力でクリアする可能性も十分にありますが、断然人気でもありこの評価にとどめました。

続いてサングレーザー。
秋天皇賞秋でも2着したように力のある馬。
内枠に入りましたし、内で馬群をさばくのがうまい岩田騎手でもあり、内から抜けてくるシーンも考えられ、4番手評価としました。

あとはやはり内からの抜け出しがありそうなインディチャンプとマイルCS勝ち馬のステルヴィオペルシアンナイトを抑えておきます。