(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

スプリンターズS(GⅠ)予想

秋GⅠ第一弾、スプリンターズSの予想です。
なかなか混戦模様ですが。

イメージ 1
1番人気ですが、レッドファルクス本命です。
昨年のスプリンターズS勝ち馬で、昨年夏以降は国内の芝では条件を問わず3着以下がないという好内容。
高松宮記念でも2着と差のない3着、安田記念では直線前が壁になり追い出しが遅れての3着で、まともなら勝っていたかもしれません。
休み明けですが、昨年の休み明けでこのレースを勝っていますし、仕上がりの良さからも問題なさそうです。
先行馬がそろってペースが上がりそうですし、流れも向きそうです。
ここでは力が1枚抜けていると見ています。

相手に高松宮記念勝ちのセイウンコウセイ。
この馬もスプリント戦で安定していますし、もちろん有力です。
ただここはペースが非常に上がりそうですし、どちらかというとやや力のいる馬場の方がよさそうなタイプなのでちょっと割り引いて対抗としました。

3番手にメラグラーナ。
中山コースは重賞を含め3勝しているように得意にしています。
休み明けをたたいて順当に良くなっている印象ですが、上記2頭では底力で劣るとみて3番手評価です。

この馬もスプリント戦では実績を残していますが、どちらかというと京都コースの方がよさそうなタイプなことと、大外枠がどうかということでこの評価に。

後は高松宮記念2着のレッツゴードンキと、前走セントウルS勝ちのファインニードル、休み明けながら実績あるビッグアーサーまでを抑えます。