(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

スプリンターズステークス2021(GⅠ)予想

スプリンターズSの予想です。

良馬場ですが、昨日の夕方中山競馬場付近は激しい雷雨があり、今朝やや重スタートだったようにややソフトな馬場です。しかし相変わらず馬場内側が良いようです。

f:id:shousei_no_blog:20211003135806p:plain

レシステンシア本命です。

今年から短距離戦線にシフトして、阪急杯セントウルSを勝ち、高松宮記念でも僅差2着しているようにこの戦線でトップレベルの力を発揮しています。1400m以下では4勝2着1回とほぼパーフェクト。

先行力のある馬ですし、若干力のいる馬場もこなす馬なので今の前が残りやすい中山の馬場も良いと思います。

前走は僅差勝ちながらやや余裕残しの印象でしたし、叩かれた今回はより上昇があると思われ、ここで久々のGⅠ勝ちを飾ると見ます。

 

相手にはモズスーパーフレアを挙げます。

一昨年のこのレースで2着、昨年の高松宮記念勝ちがあるようにこの距離では常に警戒すべき存在です。

昨年のスプリンターズSでは内が悪く外差しが利く馬場、今年の高松宮記念も重馬場で外差しが利く馬場でともにこの馬には不利な条件となり敗れましたが、今日は内が残る馬場でこの馬には好材料です。

逃げたい馬が他にもいるのがカギにはなりますが、すんなり行ければそう簡単に止まらなそうです。

 

3番手にダノンスマッシュ。

昨年スプリンターズS2着、今年の高松宮記念勝ちとこの距離での実績はトップレベル。

当然上位が期待されますが、およそ半年の休み明けであること、たまに出遅れることもある馬なので今日の差しづらい馬場ではそれが致命傷になりそうなこともあり、この評価としました。

 

4番手にジャンダルム。

ここ2走致命的な出遅れをしていますが、それでもしぶとく追い込んでおり、特に前走は開幕週で前が残りやすい馬場ながら3着争いに加わったように力のある馬です。

3走前に中山で強い競馬をしているように、この条件は良さそうです。

スタートが五分に切れるようなら一発ありそうです。

 

以下前哨戦のセントウルSで惜しい2着だったピクシーナイトと若干やわらかい馬場の方が向きそうなクリノガウディーを抑えておきます。

 

馬券はレシステンシアからの馬連とモズスーパーフレアからダノンスマッシュ、ジャンダルムへお馬連タテ目、レシステンシアーモズスーパーフレア軸の3連複です。