(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

安田記念(GⅠ)予想

安田記念の予想です。
東京は朝方に降雨があったこともあり、良馬場に回復しましたがちょっと力のいる馬場ではないかと思います。

イメージ 1
サトノアラジン本命です。
前走は馬場が良かったと言え、1400mとしては遅めの流れの中後方から上がり3F32秒4の脚で快勝。
もともと東京コースは得意な馬ですが、ここに来てさらに調子を上げている印象です。
昨秋のマイルCSでもすっと外に出せず、進路を探しながらで4着なら悪くなかったと思います。
ここは少頭数の競馬で決め手勝負になりそうな感じもするので、この馬に有利に働きそうです。
マイルへの距離延長、川田騎手2度目の騎乗も好材料で、ここでGⅠ制覇を果たすと見ます。
やや重までは問題なく走っている馬なので、少々力の居る馬場でも大丈夫でしょう。

対抗にはディサイファを抜擢。
もともと東京コースは得意ですし、昨年のエプソムカップではエイシンヒカリサトノアラジンとも好勝負した馬。
昨秋の毎日王冠でも2着でしたし、1800mあたりがベストの馬なのでこの距離もこなしそうです。
加えてここは先行馬が少ない組み合わせで展開が向きそうなこと、また朝方の雨で少々力の居る馬場になっていることがこの馬には好材料と見ます。

ドバイで国際GⅠを勝ってここに凱旋。
ベストは1800m~2000mくらいの馬だと思いますが、この距離もこなせそうです。
ただ決め手比べになるとちょっと見劣りそうな感じなのと、ちょっと間隔が空いたこと、外枠に振られたことで3番手評価としました。

断然人気のモーリスは4番手に。
強い馬だとは思いますが、今回は遠征帰り後すぐの競馬。
正直遠征帰り後、着地検疫をやりながらそのまま東京競馬場に入り走った日本馬はちょっと記憶にありません。
要は外国馬が出走してきたようなのと同じなのだと思いますが、コンディション面での不安はぬぐえません。
断然人気でもあり、今回は抑えにとどめます。

後は東京得意のイスラボニータ、昨年安田記念3着のクラレント、ちょっと力のいる馬場が合いそうなマイルGⅠ上位常連のダノンシャークフィエロ、うまく先行できれば残り目がありそうなロゴタイプを抑えます。

意外に混戦なのではないかと思っています。
サトノアラジンから上位人気馬は抑えに回し、人気薄に馬連で流す感じにします。