(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

高松宮記念(GⅠ)、マーチS(GⅢ)予想

高松宮記念の予想です。
今年も雨模様ですが、昨年よりは馬場が良さそうです。
ここまでのレースを見る限り、内の方は荒れてきているので、外枠の馬がよさそうな感じです。

イメージ 1
ストレイトガールを本命に取りました。
昨年はGⅠを4戦して3,3,2,3着と惜しい競馬が続きました。
しかも高松宮記念では極悪馬場、ヴィクトリアマイルでは前が詰まり、スプリンターズSでも外に進路がなくやむを得ず馬場が悪いうちに突っ込んでのもの。そして香港ではやはり地元の馬に利がありました。
いずれも力を出し切ってのものではない中で、この成績は胸を張れると思います。
今回も重めの馬馬ながら、9Rの1200mが1分8秒6ですから、昨年よりはだいぶ良さそう。
ここも1分8秒台の決着になるでしょう。
若干の馬場悪化はこなせる馬なので、何とか耐えうるのではないかと思います。
大外枠も今日の条件なら良いと思います。
悲願のGⅠ制覇を風邪ってくれると見ます。

前走の阪急杯で鮮やかな追い込みを見せました。
初の1200mへの対応が課題ですが、ここは逃げ馬が多く必然的にペースが上がりそうなので、行けないことが却ってプラスに出ると見ます。
M.デムーロ騎手の腕にも期待です。

前走は決して得意ではない道悪、休み明けでの58kg、初めての控える競馬とかなり厳しい条件ながら、全て対応して勝ちに等しい2着。
内容は非常に濃かったと思います。
さらなる距離短縮がどうかという気はしますが、外枠でもまれずに行けそうなのは好材料でしょう。

そして昨年の覇者コパノリチャード
前走負けがやや不可解ですが、かなり速いペースを4コーナー先頭で勝ちに出た分もあるでしょう。
今年も雨馬場ですし、チャンスはあると見ます。

後は抑えです。
香港のエアロヴェロシティは馬体が大幅に減ってしまいました。
今週の調整も軽めだっただけに体調に不安ありと見て消します。
ハクサンムーンも往年の勢いがない感じなのと、ここは先行争いが激化しそうなので、切ります。


続いてマーチS
毎年荒れるレースなので、ここは気楽に。

イメージ 2
かなりの人気薄ですが、サンバビーンを本命にします。
もともと逃げ馬でしたが、壁に当たって3走前から脚質転換。
徐々に成績を上げ、前走ではうまい競馬ができるようになり準オープンを勝ち切りました。
昇級初戦ですが、何と言ってもハンデ50kgが魅力です。
道中最後方からの競馬になってしまった2走前でもここで人気のベルゲンクライと別定戦でコンマ7秒差なので、好位でうまく立ち回り、ハンデ50kgなら十分にここでも勝負になると思います。
後は穴男江田騎手に期待です。

人気薄からなので、手広く流します。