(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

日経賞(GⅡ)、毎日杯(GⅢ)予想

昼間出かけるので早め予想です。
高松宮記念の軍資金を得られればいいのですが。

まずは日経賞から。

イメージ 1
タマモベストプレイを本命にしました。
中山はスプリングS2着に、有馬記念皐月賞で5着と比較的得意なコース。
それに荒れ始めてきた中山の馬場もあっています。
またここは先行馬が少なく、得意の先行抜け出しが決まりそうなメンバー。
うまくはまれば有馬記念5着、また京都大賞典トーセンラー以下に先着したように、一線級にも十分に通用します。
有力馬が休み明け、前走より1kg現の56kgの斤量なら、主力視できると思います。

相手はサウンドオブアース。
大レコード決着の菊花賞で差の内2着に来たように、力をつけています。
55kgで出走できるのも有利ですが、休み明けの分割り引きました。

この馬も中山コース得意。
また先行勢が少ないのはこの馬にもプラスに働きそうです。
展開がハマればタマモベストプレイとの行った行ったもありそうです。

あとは前走ちょっとうまく行き過ぎた印象はあったものの、休み明けで日経新春杯を制したアドマイヤデウス

フェノーメノはここのところ休み明けは走らないので抑えまで。


続いて毎日杯
ここは混戦だと思います。

イメージ 2
ルナプロスペクターを本命にしました。
前走は陣営によればやっと間に合った、という仕上がりながら快勝。
時計も時計のかかる中山1800mとしては優秀です。
デビューから連対を外していない割には人気がないですし、狙ってみます。

相手はソールインパクト。
前走は出遅れて流れに乗れず惨敗したものの、それまでは強い相手に接戦しており、経験値ではここでは上。
さすがに上積みはないかな・・・ということで対抗にとどめましたが、この馬も実績の割に人気がなさそうですし、人気を見てこちらを本命にするかもしれません。

アンビシャスは3番手に。
何が悪いというわけではなく、前走の内容も良かったですが、人気的妙味の面で3番手としました。
壁が作れない大外枠もちょっと気になりました。

以下は抑えです。
いすれにしろ実力拮抗で難しいレースだと思います。