(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

高松宮記念(GⅠ)、マーチS(GⅢ)予想

今年初の芝GⅠ、高松宮記念の予想です。

イメージ 1
前々から高松宮記念で狙っていたビッグアーサーを本命にします。
ちょっとエンジンの掛かりが遅いとおろがあるので勝ちきれないことが多くいまだ重賞は未勝利ですが、オパールSを1分6秒7でほぼ馬なりで圧勝したようにスプリント能力は一級品。
前走は内しか伸びない馬場で外枠から外を回らされ、前々走も初の1400m、ここでは逆に馬場の悪い内に入ってしまったように不運でした。
京阪杯でも内で詰まって抜け出しのタイミングが遅れましたが、それでも上がり32秒8で2着に来た内容は優秀です。
ここは1200mとしては日本で最も直線が長い中京ですし、左回りの方がよさそうな馬。
また昨日から見ていると時計が非常に速く、外から差すのは非常に難しそうな馬場。
内枠でじっとして、そこから抜け出す競馬をするこの馬にはうってつけの馬場で、GⅠで重賞初制覇をしてくれると見ます。

昨年は差す競馬を試みていましたが、結局うまく行きませんでした。
前走再び逃げる競馬に戻したところ、着差こそ少ないものの、休み明けで速いペースで逃げたことを思えば完勝と言える内容でした。
昨年の高松宮記念でも2着とハナ差の3着でした氏、NHKマイルも勝っているように左回りも良いと思います。
ビッグアーサーと甲乙つけがたい実力馬だと思いますが、先行馬が揃い厳しいペースになりそうなので、対抗としました。

単穴はサトノルパン
京阪杯ビッグアーサーの追撃を振り切って好タイムで勝ったように、うまく立ち回れれば強い馬。
出遅れが多い馬で前走の様にうまく流れに乗れず終わってしまうこともありますが、好スタートを切って内で馬群を捌けるようならうまくハマる目もあると思います。

4番手にアルビアーノ
前走は初の1200mで後方からの追走となり、しかも最後の直線でまともに挟まれるロス。
それでも最後はいい脚で来ていましたし、まともなら勝てていたかはともかく、2着はあったと思います。
もともと牝馬にしては大型馬で叩いて良くなる感じの馬ですし、1200mも2戦目で慣れが見込めるので、上積みはあるでしょう。

以下は混戦なので内枠馬を中心に流しておきます。
スプリンターズS3着ながらすっかり人気を落としているウキヨノカゼが大穴です。


ついでに、と言う感じですがマーチS

イメージ 2
ショウナンアポリンを本命にしました。
ここ数走は外枠を引いたり、他に速い馬がいたりでうまく先手を取れず、しかもハイペースに巻き込まれて自分の競馬ができていない印象です。
ここは内めの枠を引きましたし、先行馬も比較的少ない組み合わせ。
5走前の赤富士Sで逃げて4馬身差で圧勝したように、マイペースで行ければしぶとい馬。
54kgの軽ハンデなら、十分にやれると思います。

相手はやはり先行するクリノスターオー
58kgのハンデがネックですが、地力、実績は上位です。

そしてオープン特別では強いインシンドウタイとドコフクカゼ。
その他人気薄からなので手広く流します。