(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

弥生賞的中!&短評

1着 ◎ コスモオオゾラ
2着 × トリップ
3着 × アーデント
4着 ・・ ソルレヴァンテ
 
で、単勝複勝馬連的中となりました・・・
3週連続の高配当的中。
なんか、自分でもびっくりです。
いや、怖いくらいです。
反動で交通事故にでも遭うんじゃないかと・・・
 
ともあれ、皐月賞の最重要ステップレースなので短評です。
 
超スローペースと言っていい流れ。
加えて先週に引き続き馬場の内側がいい状態で、ここを通らないと伸びない。
内枠の先行馬が上位を独占した。
 
1着 コスモオオゾラ・・・無理なく好位へ。スローペースだったが折り合いがしっかり付いていた。直線も外がうまく空き、絶好のタイミングでの追い出し。切れ味のない馬なので、こういうちょっと渋った馬場も良かったと思う。雄録馬の凡走、馬場など多少恵まれた面はあったが、条件さえ合えばこれくらいは走れる馬。皐月賞でも多少馬場が渋るようならいいところがありそう。
 
2着 トリップ・・・好スタート。メイショウカドマツが行くと無理なく3番手追走。多少引っかかっていたが、それでも内を通って前に行けたのはこの展開を考えると良かったと思う。直線抜け出したものの、コスモオオゾラに交わされる。勝ち馬には完敗ながら、こういう競馬ができたことは収穫だろう。
 
3着 アーデント・・・好スタート。2着馬の直後の内に入れ、好位置を追走。しかし4コーナーでは包まれて一瞬追い出しのタイミングが遅れた。こういう馬場を苦にしないことも良かったのだろうが、まともなら2着はあっただろうという内容。2000mはやや長いかと思ったが、この内容なら本番でも戦えそう。
 
4着 ソルレヴァンテ・・・中団内目の追走。直線では勝ち馬の後を追ってスムーズにコースが取れたのが良かったし、こういう馬場も幸いしたか。未勝利勝ち直後で、このメンバーで4着したのは立派。
 
5着 エキストラエンド・・・外枠とあって中団の外目から。4コーナーで大外を回って追い上げる。直線も良く伸びてはいるのだが、内側の馬場が良い状態の中ずっと大外を回されたのでは辛すぎる。レース内容としては悪くなく、次走の巻き返しが期待できる。
 
6着 フェノーメノ・・・悪くないスタートで行き脚もついたが、下げてしまった。ここで引っ掛かってしまっても・・・との岩田騎手のコメントながら、結果的にちょっと消極的だった。4コーナーでは最後方付近に置かれ、そこから大外に出して追い上げるという、馬場状態や展開を考えると最悪に近い競馬。それでも直線大外から1頭目を引く脚で追い上げており、脚は見せた・・・が、明らかに脚を余した。内容としては非常に濃く、次走はどこへ出ても巻き返しが期待できる。忘れずに狙いたい。
 
7着 メイショウカドマツ・・・ハナへ。スローペースに持ち込み、直線を迎えるも後続に交わされる。ペースは向いただけに、ここは完敗。
 
8着 アダムスピーク・・・中段付近から。若干ひっ掛かってはいたが、許容範囲内だったと思う。4コーナーではいい感じで上がって行けたが、直線で馬群にもまれる。それでも根性と脚があれば伸びて来られたと思うが、あまり伸びなかった。こういう緩い馬場も良くなかったか。キャリアの浅さも出たし、断定はできないが、ちょっと1番人気は荷が重かったか。次走も過信は禁物。
 
9着 ジョングルール・・・あまりスタートも良くなく、後方からの競馬。直線は内を突いたが、前が開かずほとんど追えないままゴール。完全に脚を余してしまった。次走の巻き返しに注目。
 
11着 サイレントサタデー・・・ずっと外外を回らされる。そして直線では前をカットされ、戦意喪失。まともでも上位には来れなかったかもしれないが、枠が違えばこんな着順にはならなかったのではないか。
 
13着 クラレント・・・出遅れ。後方追走。直線は一番外。今日の展開ではこれでは無理。2000mもっや長いか?良馬場のマイルなら見直せるはず。