(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

アイビスサマーダッシュ予想・・・難解なレースです

新潟開幕を告げる、おなじみ直線1000mの競馬ですが、毎年難しいレースです。
 
直線1000mは毎年外枠有利と言われており、今年も多少それはあるかも知れませんが、例年ほど内枠の不利はないように思います。
 
なぜならば、今年の春の新潟開催はBコース使用で、最内のAコースは使っておらず良好な状態です。
また馬場中央付近は春の開催で激しく損傷したので、芝の張り替えをおこなっており、概ね良好な馬場状態です。
一方馬場外側は春開催も使用し、ほぼそのまま使われます。
昨日の1000m戦でも18頭立てで勝ち馬は3番、2着9番、3着2番と内側の馬が頑張りました。
従って、あまり外枠にこだわらず予想したいと思います。
 
イメージ 1
迷いましたが、最近好調のヘッドライナーを本命にしました。
前々走は59kgを背負ってオープンと口説を逃げ切り、前走はダッシャーゴーゴーには屈したものの、57.5kgを背負って2着。
スプリント戦のトップレベルで好走を続けていて、他の馬とは闘ってきた馬のレベルが違う感じです。
1000mが合うかどうかは不明ですが、実力は最上位です。
 
対抗は1000mのスペシャリストエーシンヴァーゴウ
 
単穴に昨年3着のマルブツイースター
 
そして昨年2着のジェイケイセラヴィ。
以下は抑えになります。