(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

阪神大賞典(GⅡ)、スプリングS(GⅡ)予想

まずは団新大賞典の予想から。

イメージ 1
3000m級は昨年春の天皇賞であわや押し切ったかという競馬で3着。
長めの距離で先行すればしぶとい馬です。
昨秋は初戦の京都大賞典こそ天皇賞秋を勝ったラブリーデイ有馬記念2着のサウンドオブアースの3着と好走したものの、天皇賞秋、JCでは2ケタ着順。
それでもともにGⅠで1秒差以内の敗戦ですし、JCでは1000m通過59秒3のハイペースで逃げて0秒6差ならそう悪くないと思います。
阪神は3勝を挙げてぃるコースですし、すんなり先行できそうなメンバー。
GⅠで勝ち負けできるクラスの馬はトーホウジャッカルくらいのメンバーなら、十分に勝機があると思います。

菊花賞をレコードで勝ち、宝塚記念でも久々で4着とここでは1枚格上の存在です。
しかし長めの休養明けの割には追い切りがちょっと足りない印象で、体調が整っているかの不安があります。
もちろんこの程度のメンバーなら圧勝されても驚けないのですが、リスク見合いで対抗にしました。
いすれにしろこの上位2頭の馬連が本線です。

単穴にタンタアレグリア
菊花賞4着、前走ダイヤモンドSでも緩い馬場に足を取られながら4着と長距離適性は十分。
ただ上位2頭は3000m超級のGⅠで勝ち負けしている馬なので3番手評価に。

この馬も長距離実績のある馬。
すんなり先行できるようなら残り目もあると思います。

1番人気のシュヴァルグランはずっと54kgの斤量での好走で、ここで古馬一線級に56kgではどうでしょうか。
前走も58kgを背負ったサトノノブレスにようやく先着しての2着ですし、実力的に1番人気は?です。
3000m級も初出走ですし、大外枠を引いたこと、中間の動きも今一つとマイナス材料も多く、あくまでも抑えの評価です。

以下アドマイヤデウスとカムフィーが抑えです。
いずれにしろ3000m級の実績を重視したいと思います。


続いてスプリングSです。

イメージ 2
ロードクエスト本命です。
休み明け、初の右回り中山となった前走は負けてしまいましたが、4コーナーではじかれながら脚は見せました。
その前の新潟2歳Sの圧勝の評価は下がるものではないと思います。
中山も2度目ですし、休養期間も前回よりは短く、乗り込みも十分。
弥生賞組に挑戦状を叩きつけたいところです。

相手は前走逃げて圧勝のマイネルハニー。
渋った馬場がとにかく得意で、昨日の雨でやや時計の掛かる馬場は良さそうです。
馬券に絡めなかった2走は4コーナーでの不利、出遅れとそれぞれ敗因がありました。
先行すればかなりしぶとい馬で、中山1800mも向きそうなので、期待できると思います。

単穴にミッキーロケット。
勝馬ですが、負けたのはアーリントンC3着馬に、昨日の若葉Sで後続を8馬身ちぎった2頭と相手が悪かった印象です。
ルメール騎手への乗り替わりも良いと思いますし、好勝負できると思います。

複穴にプランスシャルマン。
2000mだとちょっと引っかかる印象なので距離短縮はいいと思います。
前走もスタート直後挟まれて位置取りを悪くしてしまいましたが、最後は良く伸びていました。
血統的にもこれから良くなってきそうな馬なので、人気以上には走ってくれると思います。

ドレッドノータスは2連勝ですが、2戦ともに着差はわずかですし、前走なども馬場の割には時計は平凡。
馬体にもちょっと余裕がありそうですし、ここは抑えにとどめます。

後はマウントロブソンを抑えておきます。