(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

大阪杯2024(GⅠ)予想

大阪杯の予想です。

一長一短というメンバーで、かなり難解なレースだと思います。

かなり迷いましたがベラジオオペラを本命にしました。

ダービーでタイム差なしの4着に来ているようにこの世代でも上位の能力の持ち主。

2走前に同条件の阪神2000mで勝っているように条件も申し分ないと思います。

このレースは逃げ馬不在で、ある程度前に行けて切れ味がある馬が有利に運べそうですが、この馬は条件に合っているように思います。

前々で流れに乗っていければ、チャンス十分です。

 

相手にタスティエーラ。

ダービー勝ち、皐月賞、ダービーでも2着と実績は世代最上位。

有馬記念も直線で挟まれて2馬身ほど不利があったもので、まともなら3着争いだったと思います。

ここも当然有力ですが、陣営の感触から休み明けで100%の仕上げではないようなのでこの評価としました。

 

3番手にステラヴェローチェ。

屈腱炎で長期休養があった馬ですが、前走は復活の勝利。

僅差でしたが2着馬とは3.5kgの斤量差があったので完勝といって良いと思います。

GⅠでも実績があり、阪神コースでも実績のある馬ですが、休み前GⅠでも好走したその状態まで戻っているかは若干疑問があるのでこの評価としました。

 

続いてローシャムパーク。

オールカマーでタイトルホルダーを差し切ったように実力ある馬ですが、ここは休み明けなこと、やや後方から差してくる馬なので展開が向くかどうかということでこの評価としました。

 

以下は抑えです。新旧皐月賞馬のジオグリフとソールオリエンス、京都記念勝ちのプラダリア、大穴にここのところ安定しているハヤヤッコと小倉大賞典勝ちで4走前に阪神2000mで好時計価値があるエピファニーです。

 

馬券はベラジオオペラの単勝、ベラジオオペラからの馬連馬連タテ目でタスティエーラーステラヴェローチェです。