菊花賞の予想です。
皐月賞馬、ダービー馬不在で混戦ですが、馬券的には面白いレースと言えそうです。
タイトルホルダーを本命にしました。
弥生賞を逃げ切り、皐月賞でも2着とクラシック戦線でも上位の実力を見せてきました。
前走のセントライト記念は13着惨敗でしたが、これは直線で全く前が開かず全く追えずに終わったものなので完全に度外視して良いでしょう。
むしろこれで人気が落ちるなら好都合です。
弥生賞、皐月賞で見せたように先行しての持久力はあるものの長い直線コースでの切れ味には欠く馬なので、阪神内回りで持久力が要求されるのは良いと思います。
対抗にステラヴェローチェ。
皐月賞、ダービーともに3着、神戸新聞杯勝ちと実績ではここでは一番と言って良い馬。
神戸新聞杯も直線馬群を縫って勝ち切ったように好内容でした。
ただどうも馬体の感じから3000m向きという感じがせず、差し馬なので馬のやや前有利の阪神の馬場では辛いか、ということで対抗にしました。
3番手にレッドジェネシス。
神戸新聞杯では惜しくも2着でしたが、引っかかるところのない馬で、3000mは向きそうです。
ただダービーで惨敗したように底力的にどうかということで3番手評価としました。
続いてオーソクレース。
前走は久々のレースで良く3着前追い上げましたし。血統的にも3000mは良さそうな馬です。
ルメール騎手騎乗も魅力ですが、3000mの競馬でフルゲートの大外枠に振られたのは痛く、この評価としました。
後はセントライト記念勝ちのアサマノイタズラと2600m戦を含むここ2戦の連勝の内容が良い牝馬ディヴァインラヴを抑えます。