久々の競馬理論です。
この春のG1,重賞戦線がまさに競馬とは心理学なんだなぁと改めてつくづく思わされたので、テーマにしてみました。
この春のG1戦線(桜花賞以降)の1番人気の成績、オッズ、勝ち馬の人気はこのように推移していました。
ダービー:1番人気着オルフェーブル(単勝3.0倍)優勝。
何が言いたいかと言うと、前の週の結果が次の週のオッズなどに影響しているということです。
順を追ってみて行きましょう。
桜花賞では2番人気ー1番人気。堅い決着でした。
トライアル弥生賞の勝ち馬なので当然かもしれませんが、色々な路線から底を見せていない馬が集まったにしては、人気が集中していた感があります。
結果、サダムパテックは2着。しかし連対は確保しました。
そして桜花賞、皐月賞と1番人気が連対したこともあり、天皇賞春では1番人気トゥザグローリーの単勝は2倍台。トゥザグローリーは過去経験最長距離は有馬記念の2500m。確かに連勝中で勢いに乗ってはいましたが、距離に不安があったにしては人気が集中しました。
次のNHKマイルC。
この馬の実績を考えると、美味しいオッズになっていました。
おそらく天皇賞春のイメージを多くのファンが引きずっていたのでしょう。
そしてヴィクトリアマイル。ブエナビスタの単勝1.5倍は前の週の結果に関わらずそうだったかも知れませんが、ともかく断然人気。結果2番人気アパパネが勝利しましたが、馬連オッズは2.3倍と、非常に堅い決着になりました。
そして迎えたオークス。
しかも、雨中のレースで荒れる要素が多分にありました。
これは後から見れば過剰人気であったことは多くの方に納得していただけるのではないでしょうか。
結果は7-8番人気での決着で、大荒れになりました。
次にダービー。
最終的に3.0倍になったものの、直前まで3.6倍程度の単勝オッズでした。
結果はご存じの通りの快勝。
オークスの荒れた決着がファンの脳裏に焼き付いていたからこそのオッズであったと思います。
そして最後に安田記念。
牡馬混合でのG1は初挑戦だったにも関わらず、単勝2.2倍はやはり過剰人気でした。
おそらくダービーで2冠馬が誕生したことと心理的な関連があったものと思われます。
このように、荒れた週の次週は1番人気のオッズが大きくなり、逆に前週堅いレースだった場合は1番人気に実力以上に人気になっていることが、特にG1では見受けられます。
さて、では今週取るべき行動は?
従ってこのコーナーからの結論は、堅く勝った方が期待値(オッズ×確率)が高いということになります。
但し週末が雨予報だけに実際の予想は難しいとは思いますが・・・