(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

ヴィクトリアマイル予想・・・アパパネの取捨は?

ブエナビスタアパパネ馬連が現在2.5倍・・・
両馬とも実績のある馬なので当然と言えば当然なのですが、2.5倍はちょっとどうなんだろう?
という気がします。
 
個別に考えて行きましょう。
昨年秋は休み明けで天皇賞を制覇、JCでは1着入線、有馬記念ではハナ差2着。
しかも相手はドバイWC馬のヴィクトワールピサ
自他共に認める現役最強馬で、牝馬限定のここではどう考えても圧倒的な存在です。
この馬を外すことはまず考えられません。
 
一方のアパパネ
牝馬3冠馬ですが、負けたレースは結構淡白です。
勝負根性にひいでた馬なので並べば強いのですが、調子が悪かったり、自分の能力が足りない場合はあっさり負けてしまう印象です。
特に昨年の最後の1戦、エリザベス女王杯の負け方が気に入りません。
正直ちょっと底力が足りないのでは?と思いました。
2番目に強い馬はどれか?と聞かれたらアパパネと答えるべきでしょうが、アパパネが勝ちに行ってブエナビスタに退けられた場合、あっさり負ける可能性もあると考えるべきでしょう。
従って、オッズとの兼ね合いでアパパネは無印。
展開的に有利に運べそうな馬、調子の良さそうな馬を相手に置きました。
 
イメージ 1
ブエナビスタについては上に述べたおおりで不動の本命です。
 
相手筆頭は最近調子を上げているコスモネモシンから。
勝ち切れない馬ですが、しぶとく相手なりに走れる馬です。
前走も前々走もまともに勝ちに行って負けてしまいましたが、内容は2走ともこの馬が一番良かったと思います。
好調さを買って対抗に。
 
昨年の天皇賞秋で4着に入った馬。また前走の新潟競馬場で復調を見せたように、左回りが得意のようです。
逃げそうな馬が少なく、ペースが落ち着きそうなので、前に行けるのは強みですし、桜花賞ではアパパネと接戦した馬。
うまく流れに乗れればチャンスありでしょう。
 
複穴に中山牝馬Sで鋭い脚を見せて差し切ったレディアルバローザ
この馬も今シーズン好調のようです。
内枠に入ったことと、今年好調の鞍上福永騎手も魅力です。
 
以下、内枠の馬か、先行馬に印を打ちました。
8枠のアパパネ以外の2頭、2年連続でヴィクトりマイルでは好走しているブラボーデイジーと、ここ2走は遠征で大敗しましたが、久々に関東圏での競馬で、好調、また鞍上武豊騎手のアプリコットフィズが大穴です。