(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

紫苑ステークス2023(GⅡ)予想

紫苑ステークスの予想です。

モリアーナ本命です。

春はいずれも善戦するももう一歩という競馬。

クイーンCでは2着にハナ差の3着、ニュージーランドトロフィーでは外枠から道中ずっと外々を回る競馬で3着、NHKマイルCでは馬場の悪い内側を通り、直線でも若干追い出しが遅れる競馬で6着。

ただいずれもハイレベルの相手であり、ベストな競馬ができなかった中でこれだけ走れたことは評価してよいと思います。

今回は初距離の2000mになりますが、1800mで勝ち鞍があり、夏を越して調教でも折り合いがつくようになってきているのでこなせる範囲でしょう。

横山典騎手の2度目騎乗、開幕週で有利な内枠を引いたこと、若干時計のかかる馬場になったことも有利です。

 

相手にグランベルナデット。

忘れな賞勝ちがあり、2勝がいずれも2000m、中山でも勝ち鞍はあり条件は良さそうです。

調教の動きも良いですが、外枠を引いてしまったこと、時計のかかる馬場が若干未知数なこと、他馬よりも若干休養期間が長いこともあり、対抗としました。

 

3番手にヒップホップソウル。

オークスでも6着に入ったように実力のある馬です。

但し調教でも若干引っかかる面を見せているので、おそらく折り合い重視でやや後方からの競馬になりそうなので開幕週ではやや不利になるということでこの評価としました。

 

続いてキミノナハマリア。

前走は古馬に交じっての2勝クラスでも接戦しており、先行できる脚質も良く、今日の馬場も向きそうです。

後は実力が足りるかどうか。

 

以下3勝しているソレイユヴィータと重賞勝ちのあるエミューが抑えです。

馬券はモリアーナの単勝、モリアーナからの馬連、モリアーナーグランベルナデット軸の三連複です。