(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

高松宮記念2023(GⅠ)、マーチステークス2023(GⅢ)予想

高松宮記念の予想です。

昨日からの雨であいにくの不良馬場です。

ナムラクレアを本命にしました。

スプリント戦では重賞3勝を含め崩れの少ない馬。

スプリンターズSでは5着でしたが、前残りの流れの上に直線極端に外を回ってしまった影響もあったので仕方のない結果でしょう。

2歳時にはなりますが、不良馬場のフェニックス賞で出遅れながら後の重賞馬テイエムスパーダを差し切ったようにこういう馬場でも十分に力を出せると思います。

また馬場内側が荒れているのでかえってこの外枠もよさそうです。

 

相手に穴ですがキルロード。

不良馬場で勝ち鞍があり、昨年のこのレースも重馬場で僅差3着と馬場は有利に働きそうです。

前走は大敗しましたが良馬場でペースが遅くなり切れ味勝負になったことと馬場外側に持ち出したもののあまり伸びず、結果馬場内側を通った馬で決まったようにコース取りを誤った印象です。

こういう馬場で各場伸びないようなら残り目もあると思います。

 

3番手にファストフォース。

この馬も重・不良で好走歴があり、前走逃げ一辺倒から脚質転換して鋭い脚を繰り出すという新味を見せているように前進がありそうです。

この馬も外枠が有利に働きそうです。

 

続いてロータスランド。

この馬も昨年2着だったように道悪の鬼といえる馬。

全盛期よりも若干能力が落ちている可能性もありますが、馬場が味方すれば。

 

以下昨年の勝ち馬ナランフレグ、久々も調教の動きは良く実績あるピクシーナイト、前走重賞で強い競馬のアグリ、京阪杯勝ちのトウシンマカオ、前走凡走も力のいる馬場が合いそうなグレナディアガーズ、前走凡走もスプリンターズS2着でこういう馬場もこなしそうなウインマーベルを押さえます。

 

メイケイエールは調教の感じから相変わらずかなり引っかかりそうで、こういう馬場の内枠でうまく競馬を組み立てるのが難しそうなので切ります。

 

馬券はナムラクレアの単勝、ナムラクレアからの馬連タテ目でキルロードから上位評価馬への馬連です。

 

続いてマーチS

ウィリアムバローズを本命にしました。

凡走の少ない馬ですが、中でも中山ダートは庭といえるコース。

今日のダートはなかなか差せない感じなので先行する脚質も合いそうです。

不良馬場にも実績がありますし、ここは満を持して重傷を勝ってほしいところです。

 

相手にロードヴァレンチ。

おそらく逃げるのではないかと思いますが、今日の前が止まらない馬場にマッチすると思います。

初の一線級相手がどうかではありますが、55kgの斤量なら。

 

続いてハピ。

チャンピオンズS3着もあるように力はある馬。

後は今日の差しづらい馬場と斤量がどうかです。

 

後はやはり先行できるハヤブサナンデクンを押さえておきます。

 

馬券はウィリアムバローズの単勝とウィリアムバローズからの馬連です。