(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

セントウルステークス2023(GⅡ)、京成杯オータムハンデ2023(GⅢ)予想

まずはスプリンターズSの前哨戦、セントウルステークスの予想です。

人気ですがビッグシーザー本命です。

1200m戦で2歳戦から4連勝しているようにこの距離のスペシャリスト。

前走は敗れましたが、勝ち馬にはありえないほどのロケットスタートを切られ、2着馬とは斤量の差があったので仕方ないところもあるでしょう。

調教の感じも良く成長を感じさせますし、好位から競馬ができるのも強み。

3歳のため古馬と2kgの斤量差があるのも良く、ここでもh総部になると思います。

 

対抗にアグリ。

阪急杯を勝ち、阪神杯で3連勝しているようにコース得意です。

高松宮記念でも不利がありながら7着しているように古馬のこの戦線ではトップレベルにいると思います。

但しやはり楽に先行できる1400mがベストのような気もするので対抗としました。

 

3番手にスマートクラージュ。

前走は直線で詰まってしまい、抜け出しが遅れた印象です。

重賞でも十分にやれると思いますが、前期2頭ほどのインパクトはないためこの評価としました。

 

4番手にヴァトレニ。

オープンを2勝しているように実力があり、今回内枠を引いたのも良いと思います。

但し直線平坦なコースの方が良さそうな馬なのでこの評価に。

 

後はスプリンターズ勝ち馬のピクシーナイト。

実力はありますが、58kgの斤量が重いのとまだスプリンターズS勝ち当時までの出来まではないとは思います。

 

馬券はビッグシーザーの単勝とビッグシーザーからの馬連です。

 

続いて京成杯オータムハンデキャップの予想です。

迷いましたがラインベックを本命にしました。

ディープインパクトアパパネが親という良血馬。

気性難があって去勢し、その後低迷期があったもののここに来てようやく本来の力が出せるようになってきた印象です。

中山でもオープンを勝っており、逃げ馬を見ながら行ける展開もよさそうなのでっこはチャンスだと思います。

 

続いてグラニット。

何といってもハンデ51kgが魅力です。

開幕週を利してスイスイ行けるようなら逃げ切りもあると思いますが、他馬との兼ね合いがどうかと古馬との対戦で実力が足りるかでしょう。

 

続いてシャイニーロック。

この馬も先行する馬で、グラニットとの兼ね合いが問題になりそうです。

マイラーズカップで粘って差のない4着しているようにしぶとい馬なので、うまく先行できるようなら。

 

続いてソウルラッシュ。

実績的にここでは最上位だと思いますが、59kgの斤量がきついのとどちらかというと力のいる馬場が合いそうな馬なので開幕週の馬場で差し切れるか。

 

以下は抑えです。

馬券はラインベックの単勝とラインベックからの馬連タテ目でグラニットーシャイニーロックの馬連です。