(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

安田記念2023(GⅠ)予想

安田記念の予想です。

実力馬がそろい、上位拮抗で難しいレースです。

迷いましたがソウルラッシュを本命にしました。

昨年のマイルCSでは4着、マイラーズカップでもここで1番人気のシュネルマイスターに0.1秒差の3着とマイル近辺では実力はトップレベルの1頭だと思います。

前走のマイラーズCは上位2頭が今年1戦使われていたのに対し、この馬は休み明けで+8kgの馬体重と余裕残しでした。

最終追い切りも非常によく、今日もマイナス10kgと馬体重も絞れてきてもう一段上の仕上がりで望めそうなのでシュネルマイスターとの差も逆転可能と見ます。

加えて速い馬場だと若干最後に切れ負けする印象があるので、やや重で始まり若干時計のかかる今日の馬場はこの馬に向いていると思います。

 

相手にウインカーネリアン。

前走同じ条件の府中マイルで好タイムで逃げ切ったように力はある馬です。

雨上がりの府中の馬場は内側から乾くこともあり、今日ここまでのレースを見ても前残りが目立ちます。

あまり前に行きたい馬もいなそうな組み合わせなので、マイペースで行ければ十分に残り目もありそうです。

 

続いてシュネルマイスター。

マイルでの実績は十分な馬でここでの1番人気も頷けます。

ただパンパンの良馬場が良い馬で、やはり午前中やや重馬場だったマイルCSでも最後伸びきれなかったように今日の馬場は若干割引と見ます。

また比較的ペースが落ち着きそうなので、あまり後方からだと届くかどうか、というのが懸念材料でこの評価としました。

 

続いてガイアフォース。

前走は初めてのマイル戦で2着とこの距離のも対応できることは見せました。

是bンそう仕上がっていたので上がり目がどうかというのはありますが、チャンスは張りそうです。

 

以下は抑えです。

馬券はソウルラッシュの単勝、ソウルラッシュからの馬連タテ目でウインカーネリアンからシュネルマイスター、ガイアフォース、ジャックドール、ソダシへの馬連タテ目です。