(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

しかし日本代表はよう勝ったわ

終了間際に追いつかれ、メンタル的に難しいPK戦での勝利は素晴らしいと思います。
PK勝ちのヒーローは川島なんでしょうが、前田、岡崎、本田の前線3人と、両サイドバックの長友、内田が延長戦でも最後まで献身的に良く走ってました。
 
ジーコの「つなぐサッカー+個人で打開するサッカー」、オシム+岡ちゃんの「考えて走れサッカー」が結実したような勝利でした。
 
ドーハと言えばカズ、ラモスあたりが主力の時の「ドーハの悲劇」で有名ですが、今思えば負けるべくして負けた(試合では引きわけでしたが予選敗退)んだなと。
 
ボールのキープ力、トラップの正確さ、パスの正確さと速さ、選手の判断力、全て当時と今ではレベルが2つも3つも違いましたから。
 
決勝は多分オーストラリアですかね。
こういうパワープレーをするチームは日本は苦手な部類でしょうが、今の日本代表なら互角以上にやれるはずです。