(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

【サッカー代表】セルビア戦感想&選手採点

それなりにチャンスは造っていたと思いますが、最後のところで決めきれず、さほど攻撃にアイディアがあったとも思えない相手の数少ないチャンスを決められ、0-2で敗戦。
前半は裏を狙うと見せて相手のディフェンスラインを下げ、できた中盤のスペースでパスをつなぐなど、攻撃のアイディアというか意図はそれなりに感じられ、決して悪い内容ではなかったと思います。
ただ、セルビアのディフェンスの強さがあったこともあるでしょうが、今日は2列目の香川、本田、岡崎(特に前半)、ついでに長友の個々のプレーの精度が今一つの感。
そのため決定機を決められず、後半に相手のワンチャンスから失点。そういう意味では日本らしく戦い、日本らしく負けたとでも言うべき内容だったと思います。
 
まあ、アウェーでしたし、主審の判定もやや相手寄り。2失点目は終了間際で攻めにかかっていたところでもあり、実際は紙一重の内容ではあったと思いますが。。。
 
ただ相手は欧州W杯予選で早々に敗退しているチーム、こちらは世界最速でW杯進出を決めたチーム。
もう少しアジア王者としての意地を見せてほしかったとも思います。
 
以下各選手の採点です。
 
川島 永嗣 5.5 失点はほぼノーチャンスで仕方なし。しかしややフィードの不安定さが目立った。個人的には次戦はよりフィードが正確な西川を試してほしい気もしますが。
吉田 麻也 4.5 前半に決定的なミス。ラインコントロールは悪くなかったと思うが、1対1で振り切られる場面もあり、試合勘の欠如か、相変わらず不安定さが目立つ。オリンピックなどで見せたパフォーマンスからこんな選手ではないと思うが、心身ともに長期スランプ気味のように思う。次戦は森重を先発で試してほしい。
今野 泰幸 5.5 ほぼ安定した守備も、積極的に良かったとも言い難い。
内田 篤人 6.5 先発メンバーでは最も良かったのでは。運動量豊富で、前半の決定的なピンチでのブロック、前半あわやPKかという飛び出しなど、試合を通して奮闘。
長友 佑都 5.5 1対1の強さなどを見せ悪くはなかったが、相手のディフェンスの良さもあり、攻撃面では良さが出なかった印象。
長谷部 誠 5.0 リーグ戦の疲労の影響か、運動量が少なかった印象。ミスも目立ち、後半途中で交代。
細貝  萌 5.0 2失点目の起点となるお粗末なパスミス。守備面では堅実も、攻撃の起点となるパスの配給となると難あり。現状では守備固めでは使えても、攻撃的な展開では使いにくいか。
遠藤 保仁 6.0 足首の不調を感じさせない運動量。2点目を献上した守備は若干残念だったが、全体としては奮闘していたと思う。
岡崎 慎司 5.5  前半はいつもより運動量が少なめで、攻守ともに動きが鈍かった印象。後半、特に1トップに入ってから調子を上げてきたが、決定機を逃す。
本田 圭佑 5.5 フィジカルの強さは相変わらずだし、FKなどでそれなりに存在感も見せたが、今日はパスミスが目立った。今日の展開なら、もう少し遠目からでも狙っても良いのでは、と思う場面も。
香川 真司 4.5 日本最高の選手にこんな点数を付けるのは残念だし申し訳ないが、今日は低調な内容だったと思う。最大のチャンスも外す。守備面でも甘さ。特に後半は消えていた時間が多かった。。試合勘の欠如か?
清武 弘嗣 6.5 同じサイドの内田が好調だったこともあっただろうが、今日もっとも動きが良かったのはこの選手ではないだろうか。視野の広さ、キープ力、パスの正確性などで、日本代表の攻撃に良いアクセントを与えていた。
柿谷曜一朗 5.5 裏を狙って相手のディフェンスラインを下げる動きは評価できるが、フォワードとして決定的な仕事はできず。相手ディフェンダーが良かったこともあって難しかったと思うが、もう少し攻撃のアイディアが欲しかった感も。守備面ではプレスもさぼらず、良く戻りしつこく相手につき、奮闘していたと思う。
ハーフナー・マイク 出場時間が短いため採点せず もう少し早めに投入してほしかったが。。。代表FWの生き残りと言う意味ではこの欧州遠征がラストチャンスと思えるだけに、もう少しチャンスを与えないと気の毒な感も。
乾  貴士 出場時間が短いため採点せず 香川の動きが良くなかったこともあり、もう少し長く見てみたかったが。