(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

【大井競馬】東京大賞典予想

小生は馬券は買いませんが、ダート競馬の総決算として行われる、ダートの有馬記念的レースなので、予想だけしてみました。
小生も独身時代はよく大井競馬場に行ったものでした。
中央競馬と違って柵の向こうはすぐにダートコースなので、中央よりもより臨場感のあるダートレースが見られます。
さて予想ですが、以下のようにしました。
 
イメージ 1
本命はフリオーソ
前走はスマートファルコンに惨敗したものの、これは前走の船橋の馬場が特殊(非常に引っ掛かりの悪い馬場)で、大逃げしたスマートファルコンに味方したため。
大井では帝王賞のパフォーマンスの通りで、カネヒキリヴァーミリアンエスポワールシチーのいないここなら大将格です。
連は外さないのではないかと思います。
 
この秋はJBCクラシック4着、JCダート5着とやや精彩を欠いていますが、両レースともに前残りの競馬で、この馬には展開が向きませんでした。
叩き3走目で、体調の上積みが見込めます。
東海Sでトランセンドを、BGCではカネヒキリを負かしており、能力がトップクラスなのは証明済み。
どちらかというと大井の様なパワーを要する馬場向きではないので対抗までとしました。
 
前走JCDで3着と、古豪の健在ぶりを見せました。
ここに来て脚質に幅が出てきているので、どんな展開にも対応できるのが強み。
今回も大崩れは考えにくく、また立ち回りのうまさで勝ち切る可能性までありそうです。
 
かつて帝王賞を制し、今年の帝王賞でも3着に入った大井2000mの申し子です。
他場では惨敗が続いても、この条件だけは堅実に走っています。
ほとんど人気がありませんが、3着なら十分に可能性のある馬です。
 
以下は抑えですが、大穴はドリームトレジャー。
中央から転入初戦をいきなり南関東トップクラスのブルーラッドを抑えて優勝し、前走も5着とはいえ平安S勝ちのロールオブザダイスに先着しており、内容としては悪くありませんし、(都合良く解釈すれば)いわゆる2走ボケもあったのではないかと。
大井は初コースながら、それだけに未知の魅力もあるはず。
有馬でもブービー人気のトゥザグローリー3着に来たように、この馬も3着なら何とか可能性はあるのではないでしょうか。
 
1番人気のスマートファルコン帝王賞でも6着に敗れている通り、裏街道では強いが、本当の一線級に交じるとやや底力を欠く印象があります。
前々走JBCでの圧勝は馬場が味方し、それを読み切った武豊騎手の作戦勝ち。
まあ、勝つならば圧勝、負けたら着外なのではないかと思います。

ということで抑えに回しました。
人気を考えると、思い切って切ってしまうのも手かもしれません。